見出し画像

パラサイト

初投稿でいきなり映画かよ
って思いますね。僕もです。

とりあえず、noteを始めたのはなんとなく、周りがやっていたということや大学の友達が始めたり、なんか面白そうだったからです。

あとメインの理由としては

面白いと思った事を残しておくため

です。

なぜだか分からんのですが、面白いって思った事って「なんかおもろかった」っていう記憶にしかならないんですよね。

困った困った。こまたにえんからこまたに水産

面白い事を言ってしまいすいませんでした。

とりあえずそういう「なんか面白かった」の

「なんか」

を書きます。自分のためにも。

今回は映画

「パラサイト-半地下の家族」

がめちゃくちゃおもろかったので書きます。

あらすじとしては

失業中の運転手のキ・テクは、妻のチョンソクと息子のギウ、そして娘のギジョンと4人で半地下の汚くて小さなアパートでその日暮らをしています。
そんなとき、息子のギウは友人の紹介で、裕福な家庭での英語の家庭教師の仕事を紹介されます。大学には行っていなかったギウだったが経歴を詐称していざ面接に行くとその家は有名な建築家が建てた豪邸でした。家政婦がギウを出迎え、ギウはさっそく美人妻のヨンキョと面接をすることになります。
ギウは適当に嘘をついて質問を交わし、その日のうちにヨンキョの娘ダヘの授業をすることに.
するとダへはギウのことを気に入り、たちまち恋に落ちてしまいます。
こうして徐々に家族から信頼を得ていったギウは、ダへの弟ダソンがアートの家庭教師を必要としていることを知ると、いい先生がいるといって自分の妹ギジョンをアメリカ帰りのアートの教師だと偽って紹介します。
それを皮切りにギウは父親を運転手、母親を家政婦として呼び寄せ、家族全員で身分を偽りながら大富豪の家にお世話になることに...

と、こんな感じで始まるんですが

見た方が早いです。

もうほんとに見て。

何から何まで面白かったのですが、
僕がこの映画で好きなポイントは

映像の撮り方
伏線の張り方
伏線の回収の仕方

です。

あとは何と言っても
ストーリーが分かりやすいから万人がハラハラドキドキしながら楽しめるところです。

映像の撮り方は、僕は全然プロとかじゃないので分かりませんが、映画館にいてもパクさんの家の壮大さとか、家から出るスリルとかフルに楽しめるような撮り方だった気がします。

伏線の張り方、回収の仕方っていうのは詳細をいうとダメなので言いませんが、細かいところまで見ていると

なるほどねぇ、、、

ってなると思います。

あとは、人物の心情を天候で示唆したり、生活模様やその変化を食事シーンで表現していたりと

そりゃアカデミー賞取るわな

って感じでした。

皆さんに見て欲しいので、皆さんが見に行きたくなるような感想を言うと

ハーァ!面白かった!

です。

さようなら。