見出し画像

経営企画について


ご挨拶

はじめまして、こんにちは。
Wingです!
12/14(木)のUP!経理のアドベントカレンダーを担当いたします。
よろしくお願いいたします!!

自己紹介

これまで数社にて、経理財務・総務を中心に管理部門のお仕事に携わってきました!
縁の下から会社を支えられる管理部門の業務が大好きで、その中でも専門知識をもって経営面にも貢献していける立場の会計のお仕事が大好きです。
きっと天職だと思っています。

現在は、B向けSaaSの開発・運営を行うスタートアップ企業にて、経営企画業務に従事。
管理会計、予実管理、IR、内部監査を担当しています。

趣味は旅行、服・スニーカーです。
HIP HOP・レゲエが大好きで、服装もそれ系&現職も私服勤務なので、会計の仕事をしていると言っても信じてもらえないことが多いです(笑)

経営企画になったきっかけ

現職にも経理財務として入社し、その分野で上場準備等に関わっていくことを一つ目標においていたので、経営企画への異動の打診があったときは相当悩みました。
しかし、経理財務時代から、会計や数字を使いこなせる立場であるなら、経営面にも関わっていけるようになった方がこれからの時代絶対に良い!と思っていたこともあり、経営企画として頑張ることを決意。
経理財務の次のキャリアに経営企画を検討される方もいらっしゃるかも知れないので、自分の経験から、経理財務との違いや求められるスキル等を書いてみます!

経理財務との違い

※大前提、会社やその方の立場・志向によって異なることもあると思うので、あくまで私の考えになります!

①経営企画は未来志向
経営企画は経理財務がまとめてくれた月次・年次の決算や、キャッシュフローを用いて、予算との差異計算と差異要因分析・経営分析・将来の見通し予測・今後必要なアクション等をまとめて経営陣にレポートをしたり、時には自ら改革を行っていくことがミッションです。
財務は資金繰り予測等未来に目を向けた業務もありましたが、経理時代は過去の会社の動きをまとめることが主要ミッションだったので、そこが大きく異なります。

②経営企画は答えがない
経理財務時代も会計方針の策定や会計システム構築等会社ごとにその会社らしい仕組みを構築していく業務があったのですが、法律・会計指針等である程度のルールがあることが多いと思います。
一方で、経営企画で行う管理会計・計画策定等は正解がないので、考えに考えを重ねて結論を導き、社内外にも論理的に説明していくことが求められます。
論理思考がまだまだ弱い自分は今もこの部分を強くしていくことが課題だと考えています。

③業務に幅がない
経理財務もスタートアップ初期や中小企業だと、総務・労務・人事・法務・営業事務・秘書などの他の管理部門や事務仕事を兼ねることが多いと思いますが、経営企画は会社規模に関わらず、できることは何でもやっていく姿勢が求められます。幅広い経験やスキルが詰める反面、一つの業務を極めたいスペシャリスト思考の方にとっては合わない部分があるかも知れません。

経営企画に求められるスキル

①会計・法律に関する知識
会計でいうと、日商簿記2級レベルは絶対にあった方が良いです。ただし、仕訳や税務申告・原価計算を行う立場ではないので、「決算書をつくる」ではなく、「決算書を読み解ける」力の方が重要です。
法律知識は経理財務の時は会社法や税法・労働基準法などの会計に関わるものがメインでしたが、経営企画で内部監査を行うようになってからは、それらに加えて、下請法・アフィリエイト関連・生成AIに関する法的解釈等会社運営や各業務に関わる法律も使用頻度が増えました。

②幅広い視点で物事を考えられる力
会計分野以外でも、経営に関わる部分で課題発掘~解決策提案を担ったり、経営陣から意見を求められることがあるので、様々なことにアンテナを張り巡らせ、自分なりに考えを持つことが大事かと思います。
自分は、社内の全部署の業務や役割・体制・メンバーの顔と名前はもちろん、世の中のニュースや最近の流行までアンテナを張るようにしています。

③コミュニケーション力
これはどの仕事でも大事かと思いますが、経営企画では業績分析や予実分析、予算策定を行う中で、社内外の様々な方とコミュニケーションを取り、教えていただいたり、ディスカッションをしたりする機会が多いです。
自分もそれほどコミュニケーションが得意なタイプではないですが(笑)、社内の方とは会社のイベント等に積極的に顔を出したり、笑顔とあいさつを心掛けるなどして話しやすい雰囲気を意識したり、社外ではUP!経理などの経理や経営企画のコミュニティに入ったりするなどして人脈を広げるなど心掛けています!

おわりに

経理財務として会計の知識や経験があるというのは、経営企画をやる上では圧倒的な武器になるので、そのようなキャリアプランを検討している方は自信を持ってトライしていただけると良いと思いました!
経営企画以降も自分の頑張り次第で、CFOや管理部長などキャリアを広げている方が多いですよ!

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?