見出し画像

今日から始めるナチュラル生活〜アロマと健康⑨〜

前回のセルフケアはいかがでしたか?
手、結構疲れていたのではないでしょうか^ ^マッサージ後すっきりし、腕や指が細くなった方もいると思います。もし、何も変化がなかった!って方は、当店にご相談下さい◎他に原因があるのかもしれません。
では、今回は足をすっきりさせるセルフケアです。
【ふくらはぎ】立ち仕事、長距離運転、座りっぱなしなど、最も浮腫みやすい場所です。毎日のケアでほっそり美脚になれます^ ^
①ひざを立て、足首からひざに向かって両手のひらで挟むように表と裏をさすります。
②手のひらでふくらはぎを持ち、両手を交互に足首からひざ裏に向かって、モミさすります。ふくらはぎが硬くて握れない方は、ふくらはぎを揺らし、少しほぐしてから行います。
③両手でふくらはぎをつかみ、圧迫しながら足首からひざ裏まで押します。ゆっくり圧迫するようにしてください。
④握り拳を作り、円を描きながらやや強めにもみます。痛気持ちいいくらいで行います。
⑤ひざも円を描きながらなで摩ります。ひざが痛む方は、ひざを握ってから摩るを5回繰り返します。
⑥くるぶしも上から下になで摩ります。✖️5
くるぶしが見当たらならない方は、足首を両手の親指と人差し指でにぎり、なで摩ります。✖️5
⑦握り拳を作り、ふくらはぎ裏と両サイドをリズミカルに叩きます。
【太もも】張ってしまうと太く見えてしまう場所です。表も裏も硬くならないようにほぐしましょう。
①太ももを両手でつかみ、なで摩ります。硬い部分を覚えておきます。
②硬かった部分をまずしっかり揺らします。揺らしても柔らかくならないところは、摩って揺らすを繰り返し行います。
③太ももを両手でしっかり握り、足の付け根に向かってもみほぐします。外側と内側に分けるとやりやすいです。
④足の付け根をなで摩ります。脇の硬くなっているところがある方は手根部分を使って、円を描きながらもみほぐします。
⑤ひざ上がぽっこりしている方は両手の三本指で足の付け根に向かい、交互にかき上げます。
⑥握り拳を作り、太もものサイド、裏表をリズミカルに叩きます。
【足の裏】内臓とつながっている場所なので、強めにしっかりマッサージしましょう。手が疲れちゃう方はカッサや太めの棒を使用しても大丈夫です。足裏に手が届かない方は、竹踏みのような物や硬い野球ボール、テニスボールを使用して下さい。
①握り拳を作り、足裏全体を強めに擦ります。痛いくらいでオッケーです。
②両手の親指を使って、足裏全体をもみほぐします。できるだけ細かく行います。かかとが硬い方は握り拳を作ってしっかりほぐします。
④かかとをにぎり、両サイドもみほぐします。
⑤足の指を掴み、一本ずつ圧迫しながら引っ張ります。2回ずつ

足の疲れはできるだけためないようにしてください。足が太くてダイエットを考えている方は、まず、本当にそれが脂肪なのかを見極める必要があります。ほとんどが老廃物な事が多いので、硬くなっているところをほぐし、老廃物を流せば、本来の足に戻ります◎より、足のラインをキレイにしたい方は私がお作り致します^ ^
目指せ、メリハリのある美脚!

次回は、パートナーと行うケア方法を書きます。大切な方をいたわり、コミュニケーションをとれます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?