見出し画像

椎名桜月の「観察力」こそが22/7の希望である理由

■序 椎名桜月の魅力とは

こんばんは🌙
22/7のオタクです🐹

椎名桜月は現時点で十分評価されてるが、もっと評価されるべきだ。
なので今回は筆者の思う椎名桜月の魅力を言語化していく。

筆者が考える椎名桜月の魅力は「高い観察力を持った真面目な人間性」であると考える。この部分について筆者の印象を交えて書いていく。

■高い観察力を持った真面目な人間性

出身地 山梨県
誕生日 3月27日
血液型 O型
星座 おひつじ座
趣味 アニメ鑑賞、読書(漫画と小説)、睡眠
特技 ギター、トロンボーン、鼻が柔らかい
ひとこと 椎名桜月です!ハムスターを飼ってます。これから沢山成長していきたいです。 よろしくお願いします!

公式サイトからの引用

椎名桜月の魅力について、一番最初に思い浮かぶのは「高い観察力」と「真面目な人間性」だ。「#奇行組」も彼女を構成する要素の一つであるが、そこは核ではないと考える。

24時間マラソンを真剣に走り切り、普段はニュースに切り込む社会派の一面を持つEXIT兼近のことをもうチャラいだけ芸人だと思う人が居ないように、彼女もまた奇行要素のみが切り取られるべきではないのだ。

話を戻すが、椎名桜月には高い観察力がある。観察力は、以下の3つに分けることが出来る。
自己管理能力である「自己観察力」、周囲の状況や環境情報を収集できる「状況観察力」、対象人物の言動や心理などの情報を集める「人間観察力」だ。
彼女がそれぞれの能力が高いことを記載していきたい。

●椎名桜月の自己観察力

彼女が真面目な人間であることは言うまでもない。
Twitterの「こんばんは🌙椎名桜月です🐹」から始まる通称椎名桜月構文に代表されるように加入時から真面目なスタンスを崩さない。
(仕事上のチャットでも仲の良い相手とのやり取りでも挨拶から始めるタイプなので気持ちはわかる)
その真面目なスタンスは、担当キャラクターである織原純佳にも反映されている。
自分で考えて行動できるからこそ慎重に発言をしないといけないという意識があるように思える。以下のインタビューからもその考え方が伝わる。

椎名:私自身もアニメが大好きなので、アニメファンの皆さんがキャラクターに抱く気持ちがすごくわかるんです。だからこそ、キャラクターを演じるときは、考えて発言しないといけないなって思っています。もし私がキャラクターに変なイメージを植え付けてしまったら、取り返しがつかないですし、だからこそ、私たちが言葉にする一言一言にすごく重みがありますよね。

22/7:新メンバーインタビュー#1【清井美那・椎名桜月・四条月・望月りの】編

またメンバーからも彼女が真面目であることは認識されている。

真央「あと、椎名はなんだかんだ意外としっかりしてます」
桜月「"意外"と?それ、本当に褒めてる?もっと普通に褒めてよ?」

アップトゥボーイ2022年9月号 48P

このようにメンバーの認識の通り「しっかり」している、つまり彼女が真面目であることは事実であると言える。筆者はこの記事を書くに辺り、改めてインタビュー記事や動画など様々な資料の確認を行ったが、どのインタビューでも彼女の明瞭な受け答えが特徴的だった。

●椎名桜月の状況観察力

自分の置かれている環境や状況についてよく観察することができ、適切な行動をするために必要な情報を集めることが出来る「状況観察力」においても椎名桜月は優れている。以下のようなエピソードが挙げられる。

8月20日に放送された22/7 割り切れないラジオ+ 第116回にて
河瀬詩が成長したメンバーとして、椎名桜月の名前を上げている。
春に開催された「14ライブツアー」では振付師から怒られていた印象が強かったという椎名桜月が怒られなくなったことから成長したと河瀬詩は言っている。その際に椎名桜月は以下のように発言していた。

「今回は前回よりも時間があったじゃないですか。自分は無理なんだって悟ったんですよ。出来ないってわかって尚且つ、1人で前回は聞くのとか申し訳ないなって思ってたから聞かないと更に迷惑かけるっていうのを理解したので、新メンバーのダンス得意組とかに積極的に乗っかりにいってその人達がダンス覚えるタイミングに一緒に入って、一緒に覚えさせていただく、
人に頼ることで、生きてます。

22/7 割り切れないラジオ+ 第116回より

何故奇行に走るのか理解できないくらい問題解決能力の高さを感じさせるエピソードだ。(常人には理解できないから奇行なのか、、)
ちなみに同上の話を以下のラジオ番組でも話しているので気になった方は確認していただきたい。

このような努力があり、ナナニジ夏祭りツアーでは、ダンスが苦手だったとは感じさせないパフォーマンスで魅了していた。

更に横浜公演では、自身が所属しているユニット「気の抜けたサイダー」の
楽曲披露の際に、涼花萌が体調不良により一部楽曲に出られなくなってしまった。

その際に自身の歌割りと違うパートのカバーを行い、完璧に歌い上げた。
ライブ中のトラブルはどんなアーティストでもあるとは思うが、加入から半年でトラブルに対応する凄さに驚かされる。これも椎名桜月の状況観察力能力の高さが成せる技なのではないだろうか。
このスペックの高さは、グループの即戦力であることは間違いないのだ。

特に、さりたん・なごみん・しーちゃんにはたくさん助けてもらって、とってもとっても感謝です???
サイダーぽわぽわしてていっぱいおふざけしてるけど、みんなすごく心があったかくて頼りになる素敵なユニットやなぁって胸にしみました????????

【22/7 オフィシャルブログ】?夏祭りありがとうございました?(涼花萌)

(夏祭りMC中に隣で呼吸が早くなり震えて下を向くメンバーの
背中をさすり、ずっと手を握っていたことも筆者の記憶に残っている。
椎名、いい奴すぎる…。)

●椎名桜月の人間観察力

人間観察力が高い人間は視野が広く、さまざまな視点で物事を見ることが出来る。日常的にまわりをよく見ているため、細やかな気遣いが出来る。
端的に言うと、気が利く
こういうタイプの人間は、リーダーの素質がある。先輩メンバーも彼女の気の利く一面について以下のように述べている。

白沢:でもこういう取材のとき、先輩のことを立ててくれるからうれしいです(笑)。
宮瀬:自己紹介のとき、率先して手を挙げていて。なかなかできることじゃないし、勇気があるなって思います。

22/7インタビュー「ずっと言えなかったことがようやく言えました(笑)」
9thシングル「曇り空の向こうは晴れている」リリース | TV LIFE web

また他にもそれを裏付けるエピソードとして、会社に入る前に(仕事)スイッチを入れることが出来ないという天城サリーが椎名桜月と駅で遭遇した際のエピソードがある。

つっきーがすごい私の空気に気づいてくれて、前駅で遭遇したことあるんですけど、『サリーさん今、虚無ってましたね。』って言って、
ポケーってしていて全然いつもの感じの私じゃない時に、あれ?サリーさん?みたいな感じで来てくれて、
はわわわみたいになって、一言、二言くらいで、『じゃあ私先行きますね』ってぴゅーんって行ってくれて
行き先は一緒なのに。桜月…私を待ってくれるのね…」

天城サリーのラジオな時間#33 Part2 みんな大好き!「連帯責任!エチュードの時間」

このように先輩メンバーだからということを抜きにしても気の利く一面が存在していることは紛れもなく事実であろう。
人との距離の取り方、プレイングミスしない立ち回りは、筆者も人間関係において見習いたい。

■次世代朗読女王の可能性

椎名桜月の特徴で忘れてはいけないのが声質だ。ゆっくりほんわかとした落ち着きのある声は癒される。
担当キャラクターの織原純佳を演じる際にもこの特徴を最大限に生かすことを考えているという。

私は緊張すると早口になってしまうのが癖なんですが、私のキャラクターの織原純佳ちゃんはそんなに早くしゃべるタイプではないと思うので、話すスピードも大事なんだなと。『22/7 計算中』のロケでは、普通のトークとは違って、カメラを頭に着けて、ひとりでしゃべらないといけないんです。そのテンションも難しくて。

22/7:新メンバーインタビュー#1【清井美那・椎名桜月・四条月・望月りの】編

この声質は何か武器になる企画があればいいのにと筆者は考えた。
デジタル声優アイドルグループである22/7は、過去にこんな企画を行っていたらしい。

「22/7 朗読女王決定戦」

筆者は歴の浅いにわかファンなので、本項目を作成するにあたって
この企画が過去に行われていたことを知った。

(先輩メンバーが初々椎名…)

もしこの企画が現代に蘇ったら彼女に凄く向いているのではないだろうか。
この企画ではなくとも朗読や声を使った何かしらの企画で椎名桜月/織原純佳はいつか爆ハネすると筆者は断言する。

「それってあなたの予想ですよね?」と言われてしまうと
現時点での反論素材が無いが、似たようなことを感じているナナニジファンは多い。…はず。この話が与太話かについての確認は、是非今後ともナナニジというコンテンツを追って自分の耳で確かめてほしいと思う。

(この部分を書くために過去の活動を調べたことで、あんなに化け物スペックで声優仕事を行っているサリーちゃんが初期の頃はこんなに悔しがっているとは…と勉強になった。)
【22/7 オフィシャルブログ】朗読クイーン決定戦(天城サリー)

■最後に

ここまで彼女の真面目な一面だけにフォーカスして書いてきた。
椎名桜月は、特徴的な声質で歌が上手くてダンスも頑張っていて性格も凄く良いということが改めてわかったのではないだろうか。

ファンもそこに魅力を感じて応援しているはずなので本人も自信を持って生きていてほしいと願うばかりだ。
またファンも彼女の魅力を外へどんどん発信してほしい。

しかしここまで寄行については触れていない。

だがこんなに「高い観察力を持った真面目な人間性」の中に寄行要素があるからこそ椎名桜月は魅力的なのかもしれないと筆者はここまで書いてようやく気が付いた。

周りのメンバーがフェンシングやチアダンスなどわかりやすい特技を得意とする中で鼻ダンスというわけわからん特技を推してくる辺り、彼女を構成する中にナチュラルな狂気があることは言うまでもない。

なので最後は、椎名寄行集で締めたいと思う。
とりあえずいくつかリンク貼っておくから他は自分で確認してほしい。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

お披露目鼻ダンス(度胸ありすぎる)

(計算中予告では使われてたのに本編ではカットされてるでお馴染み)
牛を振ってでっかいバターを作るのだ

かわいいね

たのしそう


終わりで〜す。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?