見出し画像

アップデートされた無料版ChatGPTが数学のテスト作成に使え過ぎて爆速で本記事が終わってしまった

本日2時にOpenAIの発表liveを見ていたらiPhoneを落として鼻を強打したRGです。結局寝ました、そもそもネイティブの英語聞き取れないし。

今回無料版ChatGPTがアップデートされ、GPT-4仕様となりました。多くの学校では使用できるとしても無料版のため、今までは活用範囲が限定されており、特にテストの作成なんかは文字ベースで生成していたとしても結局テストを手作業で編集して印刷/配布するという手間がかかっていました。

私自身小中高と公立出身で特に中高については市内初の公立中高一貫校の第一期生ということもあり、多くの税金を投入いただいた身分です。
また、親友が高校教師であり私自身一時期教師を将来の夢としていたこともあり、故郷に恩返しをしたいと常々考えておりました。
そこに今回無料版ChatGPTのアップデートにより、画像投入などが出来るようになったことで教員の仕事量を大きく減らすことが出来そうです。

友人に数学教師がいるため、まずは数学の小テストを作成させることにしました。特に数学は従来のChatGPT-3.5は苦手としていて、意外と数字周りが貧弱との話だったため、今回のアップデートでどこまで無料版が通用するのかの確認でもあります。

数学の小テストを投入する


変化の割合と言われても何をどう回答すればいいのか覚えてない…

インターネットに転がっているものを拾ってきました。それを添付して下記のように指示します。

指示と回答


以下テキストのコピペ

あなたは数学教師です。 添付されているのは前年度のテストになっており、今年のテスト用に数字を変更して出力してください。

ChatGPT

Understood. I'll extract the content from the provided image and update the numbers as requested. Let's first identify and extract the current questions and numbers from the image.


Current Test Content:

問1: 関数 𝑦=𝑥2y=x2 について、xの値が、次のように増加するときの変化の割合を求めなさい。(各10点)

  1. 11 から 33 まで

  2. −5−5 から −2−2 まで

問2: 次の関数について、xの値が 33 から 55 まで増加するときの変化の割合を求めなさい。(各20点)

  1. 𝑦=3𝑥2y=3x2

  2. 𝑦=−3𝑥2y=−3x2

問4: 次の各問に答えなさい。(各10点)

  1. 2×(−3)+62×(−3)+6 を計算しなさい。

  2. −8−−18−8​−−18​ を計算しなさい。

  3. 𝑥=3+1x=3​+1 のとき、 𝑥2−2𝑥+1x2−2x+1 の値を求めなさい。

  4. 2次方程式 (𝑥−6)2=7(x−6)2=7 を解きなさい。 𝑥=x=


Next, I'll make some changes to the numbers for the new test.


Revised Test Content:

問1: 関数 𝑦=𝑥2y=x2 について、xの値が、次のように増加するときの変化の割合を求めなさい。(各10点)

  1. 22 から 44 まで

  2. −4−4 から −1−1 まで

問2: 次の関数について、xの値が 44 から 66 まで増加するときの変化の割合を求めなさい。(各20点)

  1. 𝑦=2𝑥2y=2x2

  2. 𝑦=−2𝑥2y=−2x2

問4: 次の各問に答えなさい。(各10点)

  1. 3×(−2)+73×(−2)+7 を計算しなさい。

  2. −12−−27−12​−−27​ を計算しなさい。

  3. 𝑥=5+2x=5​+2 のとき、 𝑥2−4𝑥+4x2−4x+4 の値を求めなさい。

  4. 2次方程式 (𝑥−5)2=9(x−5)2=9 を解きなさい。 𝑥=x=


Now, I'll recreate the document with these new values. Let's proceed with generating the updated test.

The revised test has been created successfully. You can download the updated test from the following link:

Download Revised Test ​

感想と友人からのFeedBack

noteの方がついてこれておらず、テキストでコピペしましたが画像を見てもらった方がいいです。
一発出しでこのレベル、出てきたのは20秒かかっていません。しかもファイルまで出してきました。
はい、私の方からは何もいうことはございません。

これを親友に見せたところ、下記のようなFeedBackが来ました。
①ChatGPTは英語とか国語の先生は小テスト作成にめっちゃ使ってる
②化学とかの正確な数値計算が苦手なイメージだから使ってないんだけど、数学のテストが出来るなら化学も出来る可能性が高い
③ただ、数値を変えるだけだと過去問で対策されるので自分は過去問で対策されないような新しいシチュエーションを準備している。それすらやってくれるなら神以外の何物でもない!

次に行うべきことが見えてきました。改変をどの程度行っているのかのヒアリングと、もし完全改変だった際には教科書のPDFを全て投入してページを指定する形でテストを作成できないかという仮説です。
GPTsで作成するのが良いでしょう。問題はデジタル教科書の高額さ。5万円しない位の金額×冊数でかかるので無償でやってあげるにはハードル高め。正直教育委員会に掛け合ってお金もらいたい。もしくはデジタル教科書ください。

終わりに&今後の動き

幸運にも今週はテスト期間とのことで部活が無いようなので、今日あたりに時間もらって詳しく教師の業務フローや業務詳細をヒアリングします。
その後はGPTsの作成、またはChatGPTでのテスト作成方法のマニュアルを作成。無料版の範囲内のみで使用できる教員はGPTsを作成することは出来ないものの、GPTsを使用することは出来るのでこれも一つの方法かなと。
また、教育委員会に務めている恩師も複数人いるので彼らにFacebookを通じて接触し、教師業務改善のためのセミナー?などが出来ないか聞いてみます。
何かしら目に見える成果になったらデカいですね。

↓フォローいただけたら嬉しいです。

https://twitter.com/RG_generativeAI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?