見出し画像

アイスクリームバナナ 20220928

バナナが横浜でも育てられる

と知ったのが夏休み前の8月初旬でした。

横浜で趣味でバナナを育てている方に連絡をしてみると、
品種としては耐寒性のある

アイスクリームバナナ

だと教えてもらいました。

ということで、アイスクリームバナナの苗を売っていただきました。

買ってきたバナナがこちら。

アイスクリームバナナの苗

買ったときは4枚の葉でしたが、翌週には5枚目の葉が出てきました。

夏の間は屋上で強風と直射日光が当たる環境で、一週間に一枚の葉が増え続けました。

アイスクリームバナナ

そして、9月28日
まだまだ暖かい日が続きますが、屋内に移動です。
10月中旬が屋内への移動に適した時期だと思うのですが、早めの移動となりました。

越冬の為の観葉植物専用部屋

気泡緩衝材プチプチ)で囲み、窓からの日が少し入る環境です。
バナナ、オーガスタ、パイナップル、明日葉、アロエ、ハイビスカス が入っています。
お気に入りのモンステラは冬も観賞するので、越冬部屋には入れません。

越冬が心配なのはパイナップルとバナナです。

越冬部屋


アイスクリームバナナに関する情報

アイスクリームバナナは食用と調理用があります。



食用はナムワ系のアイスクリームバナナは Blue Java banana です。
・Musa balbisianaとMusa acuminataを掛け合わせた品種

調理用のアイスクリームバナナは、プランテンと呼ばれるジャンルのhukmuk と言う品種で、芋の代用として調理して食べるバナナです。
ただし、熟せばバナナとして食べられるようです。

私のバナナはどちらでしょうか。。
食用を買ったつもりですが、調理用かもしれません。

育てる事が好きなのでどちらでも良いです。


アイスクリームバナナの特徴

原産地:東南アジア
樹高:2〜3m
外見:一般的なバナナの実に比べ小さく太い。熟する前はターコイズブルー
味:アイスクリームのような味。果肉はとても柔らかい。

アイスクリームバナナの栽培のコツ

準備
・土は排水性が良いもの。
・肥料は窒素とカリウムが多く含まれているもの。与えた方が果実に甘みが増し、成長が進むだけではなく寒さに強くる。

夏~秋
・直射日光と水が大好き。夏は水をたっぷりと毎日与える。
・夏から秋にかけて大きく成長します。

冬~春
・耐寒性に優れていて−5℃まで耐えられる。冬越しの際は幹の保温が肝心。
・冬の間は水やりを控えめ

収穫
・夏頃に花が咲き、咲き終わった10月頃に収穫できる。
・2年目から収穫できるようです。ただし、条件が悪いと実らないようです。

アイスクリームバナナを増やす。

・子株を切り離して増やす。

私の場合

バナナは観葉植物として非常に面白いです。
・水をガブガブ飲むので毎日水をやるのが楽しい。
・葉が成長が信じられないくらい早いので見ていて楽しい。
大きな葉が好きでオーガスタを育てていますが、バナナのほうが完全に面白いです。

次はモンステラについて書きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?