見出し画像

【140:他人は動かせない】

今日の学び。

他人は動かせない、と頭ではわかっていても
どうしても動かそうとしてしまうというか
動いてほしいと思ってしまうところがある。

でも、どうしてもやっぱり動くかどうかは
本人が決めるんだな。

「馬を水辺に連れて行くことはできても
 水を飲ませることはできない」

とは言うけれど、本当にその通りで
本人が飲みたいと思わないと、飲まないんだな。
いくら「美味しいよ」って言っても
飲みたくなかったら飲まない。

そして、おいしいから飲んでもらおうと思って
飲ませてあげようとしたりすると
今度は、いつも「飲ませてもらえる」と思っちゃう。
自らで水に口を付けに行かなくても
のどが渇いた~って言ったら飲ませてくれると思っちゃう。

他人は他人、自分は自分。
水辺まで連れて行ったら、あとは馬自身がどうするか選ぶし
世話を焼きすぎてもいけない。


頭でわかっててもやってしまいがちな2つのことを
改めて学びましたー!


馬が水を飲もうが飲まなかろうが、私が飲みたければ飲む。
だって、おいしい水なんだから!私は飲みたいから!
それだけだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?