見出し画像

関係性の築き方

お店に配属されて

そろそろ1週間ぐらいでしょうか?

連日、覚えることが多くて、

一杯いっぱーいになっているのではないでしょうか?

社会人になって、

心配になってしまうのが人間関係だと思います。

私が新入社員の頃意識して、率先していたことを

お話ししたいと思います。

もう30年ぐらい前になりますが

私が最初に配属されたお店は

京都の老舗百貨店 大丸百貨店、京都店でした。

路面店の自営店舗でない限り

百貨店、ファッションビル、ショッピングモールに

配属されることが殆どだと思います。

自店舗の店長や先輩との関係性

そして

デイベロッパー様との関係性

ルールや決まりごとも

お店としてのルールもあるし、百貨店のルールもあるし

覚えることがてんこ盛りでした。

まずは、意識しておいたほうがいいのは、

何処で、お店を営業させて貰っているのかです。

お店のルール、会社のルール、百貨店のルール

ケースバイケースで、理解するまでは混乱することが多く

対応方法によっては、お客様にご迷惑をおかけすることに

なってしまうので、慣れるまではその都度確認することをお勧めします。

そのために、

大切になってくるのが人との関係性

私が率先して行ったのは

・自分から挨拶をする

・相手のお名前を覚える

〇〇課長、おはようございます。

△△係長、お疲れ様です、お先に失礼いたします。

これを意識して習慣化することで

・相手に認識してもらえる

・相手のお仕事での役割が分かってくる

・困ったことがあった時に誰にご相談すれば良いのか分かる

百貨店は同じフロアー内にも同じ役職の人がいて

この件はどなたに聞けばいいのかとっても分かりにくいです。

普段から率先して

お名前+挨拶を行っていると相手から好感を持ってもらえて

困っている時に相談しやすい関係を気付くことができます。

ちなみに私は、

保安のおじさん、物流部のお兄さん、清掃のお姉さん、

館内でお仕事されている人に、率先して挨拶をしていました。

天井が高くて電球が変えられない時に保安の方に変えて頂きました

大量に商品が入荷した時にお店まで物流の方が手伝って運んで下さいました

大きな施設では、

自分のお店だけでは出来ないことって本当にたくさんあります。

お隣のお店の人にお店を少し見てもらう事もあるかもしれません。

持ちつ持たれず、

自分ができる事は率先してお手伝いする。

笑顔で挨拶することで顔見知りになれば、

お互いが、困った時に相談しやすい関係性が築けます。

笑顔や楽しいが溢れているところには人が集まります。

ぜひ、

今日からすぐ出来る一歩として意識してもらえると嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?