見出し画像

いい考えでしょう?

根室では24日に雪が降り始めました。私にとって、これは初雪でした。さらに、最近は風が強いですよ、しかし、寮のボイラーが壊れてしまいってマジ寒い。🥶
それは別の機会で話したいです、今回は私のいい考えをシェアしたいと思います。w
まあ、これで3ヶ月ぐらい日本にいます。インドネシアでの習慣は「各1ヶ月に作業靴を1回洗っています」という習慣です。
でも、ここではちょっと違います。
一応、日本人の友達に聞いて…
私 :「靴はちょっと汚れていますよ、あなたふだんはどこで洗うのか?」
友 :「まあ、自分はあまり靴を洗っていないですよ」
私 :「え?けど洗ったことある?」
友 :「ないんです、面倒くさいから」
私 :「へーーー!!!」
びっくりです。でも、これは私の友達だけですか?それともみなさんもいっしょうですか?コメント欄に教えてください。
私 :「じゃ、私は靴洗おうと思って、どこでやるかな?寮のお風呂でいいかな?」
友 :「いいけど、担当者に聞いておいたほうがいいです」

結局、3ヶ月の後、日曜日の26日に初めて靴を洗いました。
その日は天候が良くて風も強いし、太陽の暑さもいいし、「完璧!お風呂で洗って、外で乾かしたら速乾性そっかんせいできるはず!」そういう考えで、靴を洗って決めました。
朝洗ってすぐ外で乾かしてから、休みを楽していました。
午後7時に乾かしている靴を思い出した!「あ!靴だ!!!」
震えながら靴を持ってきました。
確か…くつが凍ってしまいました🤣😭😂
「何考えるの?これは冬だ!」
温度は0度以下も突破してしまいました!
靴に残っている水は氷ることになります
「そこまで考えなかった。馬鹿な私」
悲しくなくて、自分自身を笑っています。
そもそもいい考えだと思って、全然違います。
もちろんこれは日本人は靴を洗っていない理由わけがないですが、これはいい経験だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?