見出し画像

「宿題-記事まとめ5番目」

タイトル

今回はNHKニュースを読みました。タイトルは「献血する人が少ない「命を助けるために協力してほしい」」です。

内容

新型コロナウイルスが広がったせいで、献血する人が少なくなっています。
日本赤十字社によると、病気やけがをした人に使う血が足りなくなっています。そして、家で仕事や勉強をする人が増加します。
献血バスが会社と学校に行ったのに、たくさん血を集められません。

献血

日本赤十字社は血をもらうために、たくさん人が集まっている場所に献血バスを出しています。人が献血する前に、電話もかけて、「少しでも時間があったら献血をして、命を助けるために協力してください」と話していました。

感想

思ったら、赤十字社としては大変ですね。しかし、これは高潔こうけつな仕事だと思います。
彼らは命の助けたり、人を守ったりするために、血を集めて頑張っています。
私なら、大学時代に、献血バスが来た場合、元気だったら献血します。あまり痛く感じて、献血のは体の健康のために、役に立つと思います。
日本にいる場合も、献血バスがあれば人を助けるために一緒に協力してけんけつしようと思います。

まとめ

タイトル :「献血する人が少ない「命を助けるために協力してほしい」
内容   : 命を助けるために、使う血が足りなくて献血する人も少ないです。
感想   : 私にとって、元気だったら私たちも献血するのが必要です。

これは、自分でまとめを作って書きました。何か間違いがあれば教えてくださいね、最後まで読んでくれてありがとうございます。 (^o^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?