見出し画像

2020年上半期に聴いたメタル/ハードコア

タイトル通り今年の前半にリリースされたメタル/ハードコアで聴いたものをまとめていこうと思います。
コロナで自粛しているうちにあっという間に今年も半分終わってしまいましたが、結構いろんなバンドがアルバムリリースしたので、年末に一年分まとめるのはちょっと大変そうなのでこのタイミングで…

というわけでさっそく、今年の1月から順に簡単に書いていきます。

Lorna Shore - Immortal

これはかなり高水準のデスコアだったんですがボーカルが問題行動で解雇されてこれからどうなるやらって感じ。

Our Mirage - Unsen Relations

スクリーム控えめの歌もの系ポスト・ハードコア

Suicide Silence - Become The Hunter

王道デスコアの原点回帰作。

Dealer - Saint(EP)

Attila Fronzのレーベル所属のニューメタルコア

The Amity Affriction - Everyone Loves You… Once You Leave Them

メタルコア/ポスト・ハードコア

The Word Alive - MONOMANIA

音楽性変わって最近の歌もの寄りになったニューコア/ポスト・ハードコア

Bodysnatcher - This Heavy Void

ソリッドなハードコア寄りデスコア

Five Finger Death Punch - F8

まさに5FDPサウンドな高純度メタル

Polaris − The Death of Me

メタルコア/ポスト・ハードコア

Code Orange - Underneath

世界的にもかなり高評価だった斬新なニューメタルコアサウンド

August Burns Red - Guardians

安定のテクニカルメタルコア

Cabal - Drag Me Down

ブラックメタル要素も含んだデスコア

The Black Dahlia Murder - Verminous

おなじみのブラダリサウンドなデスメタル

Dance Gavin Dance - Afterburner

テクニカルな演奏と高い歌唱力、おしゃれ感も半端なく高評価を受けてるポスト・ハードコア

Trivium - What the Dead Men Say

クオリティの高いTriviumサウンド。現代の高純度メタル。

Heaven Shall Burn - Of Truth and Sacrifice

安定の勢いと圧のあるメタルコア。

The Used - Heartwork

ベテランスクリーモ/ポスト・ハードコア

Picturesque - Do You Feel O.K?

声も良く哀愁漂う歌ものポスト・ハードコア

Asking Alexandria - Like a House On Fire

メタルコア要素はほとんど無くなり完全ロックバンド。

Breed From Within - Fracture

お馴染みのメタルコア寄りデスメタルといった感じ。

The Wise Man's Fear - Valley of Kings

クリーンとスクリームの対比が良いメタルコア。

The Ghost Inside - The Ghost Inside

"あの頃"を思い出す王道メタルコアサウンド。やっとの復活作だったがメンバー問題でこの先が不安。

Currents - The Way It Ends

バランスの良いメタルコア。

COVET - technicolor

Polyphia好きにもおすすめのインストバンド。チルい。

Loathe - I Let It in and It Took Everything

高水準ニューメタルコアサウンド。

Invent, Animate - Greyview

メタルコア。

END - Splinters from an Ever-Changing Face

ニューメタルコア/デスコア系サウンド

Darko US - PT. 1 Dethmask (EP)

かなりクオリティの高いニューメタルコア。サブスクがトラブってるのかなかな配信されずYouTubeのみ。

Bury Tomorrow - Cannibal

安定メタルコア。

Lamb of God - Lamb of God

安定のLamb of Godサウンド。

Make Them Suffer - How to Survive a Funeral

女性Vo入りメタルコア。

Enterprise Earth - Foundation of Bones (EP)

なかなかのブルータルデスコア。

Emmure - Hindsight

Emmureサウンドなニューメタルコア。完成度高い。

Bring Me The Horizon - Parasite Eve (Single)

待望の新曲。上手く考えて作られてるなと感じるスルメ曲。

以上、今年上半期に聴いたのは主にこんな感じです。

今年はかなりアンテナ張って良い作品聴き逃さないようにチェックしてきたんですが、こんな良いアルバムも出てるぞってのあったら教えてもらえたらと思います。

でも、ひとまずここに挙げたの聴いてみればメタル/ハードコアのトレンドというか最前線は感じ取れるかと思います。

Code Orangeの高評価をはじめ、カオティックなニューメタルコア系サウンドがかなり来てますね。

バンドはまだライブがなかなかできない状況続きそうですし、今年後半でまたどういった作品リリースされてくるかという感じですね。

次回は、そんな状況下でこれからの音楽業界やアーティストはどうしていけばいいのかなど、色々語っていこうかと思います。多分。
(なかなか予告通りのテーマ書かないけど)

後半はこちら↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?