見出し画像

Trap Metal / メタル好きにおすすめしたいTrap、HIP HOP

最近ヒップホップから派生したトラップメタルというジャンルの勢いが増してきてる的なことを話してたので、メタル/ハードコア聴いてる人にもおすすめできそうなものを紹介していこうかと思います。

Ghostemane

まず最初におすすめしたいのがこちら。

初めて聴いたらなんだこれってなるかもしれないけど、この曲のYouTubeでの再生数は既に2億回を越えていて、どれだけ勢いがあるか分かるかと思います。
先日もYOSHIKI、マリリン・マンソン、Ghostemaneが一緒に写った写真もインスタに上がっていて既にそんな立ち位置にまで来てる感があり、2020年スーパーソニックにも呼ばれてました(コロナで延期)
単純にTrap Metalとは言い切れないインダストリアル等々の要素が混ざった独自の音楽性になっていて、ライブはバンド編成でやっているしこれからも型にはまらず予想外の進化をしていきそう。

Scarlxrd

スカーロード、スカー藩主。

ほぼスクリームスタイルで攻撃的。
最近は本来のTrapっぽいリズム・テンポになってきてる気がするけど相変わらず個性的なサウンド。
既にBMTHとも共演したっぽい。
元々はYouTuber。
名前も曲名もxをoに置き換えて読みましょう。

上記二名を紹介できればもういいやって感じだったので、あとはTrap Metalだとかジャンルどうこうより個人的に好きで聴いてるのさらっと書いていきます。

Mimi Barks

最近知ったけどまさにTrap Metalって感じ。女性。

Gizmo

過小評価されてる気がするけど、スクリームもしっかりしてる良質トラップメタル。

BVDLVD

かなりストレートなトラップメタル。
後発感は否めない。

muppy

高いシャウトとかはせず低めのダークなTrap Metal

slen

騒がしい系トラップメタル

PRXJEK

曲によって激しいのから激しくないのまで色々。

XXXTentacion

有名どころすぎるけど才能凄くて曲も表現が幅広い。
2018年6月に銃撃されて亡くなってます。

スクリームしてる曲もちょいちょいあるので色々聴いてみると面白いかもしれない。

6IX9INE

調べたら色々出てくると思うけど毎度世間を騒がせてるTekashi
曲も勢いあって結構好き。

いうわけでかなり適当に紹介したけど、HIPHOPにも結構ダークな雰囲気だったり斬新な表現してるのとか、なんか色々いるので漁ってみると新境地が開けるかもしれません。

Trap Metalやそれに近いスタイルの音楽はこれからも色々出てきそうだけど、あくまでメタルからの派生ジャンルというよりもヒップホップからの派生ジャンルって感じで、まだメタルコアとかデスコアみたいなガチなデスボイスを出してるのはなかなかいないので、自分でもそのうち何かTrap Metal的なトラックでも作ってデスボイスのせてみたりしたいなと思ってます。

-追記-

そう言ってる間にメタルコア/デスコアバンドAttilaのFronzが、かなりガチなデスボイスとメタルコアサウンド入りのTrap Metal出してきました。

-追記2-

この記事は2020年に投稿したものですが、あれから3年程経過し、トラップとメタルを絶妙なバランスで掛け合わせたような音楽が色々と現れました。

まだメタル側に寄ったアーティストが少なかった当時のラインナップでは若干ズレが生じてきている気もしたので少し削りましたが、かなり高次元でメタルとトラップ、その他様々な音楽要素を融合してきたアーティストが現れたので新たに紹介しておきます。

Kim Dracula

この曲を初めて聴いたときはかなり衝撃でした。
今後もジャンルの壁を越えるようなアーティストの出現と進化が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?