見出し画像

1週間をセットアップする


私は毎週日曜日に必ず、
1週間の先を見通す作業をする。

それを『1週間のセットアップ』と呼んでいる。

このセットアップをすることで、
先を見通せて、生活が整い、心にも余裕が出来たので
私の『1週間のセットアップ』をご紹介したい。


▼ 使ってる手帳

ジブン手帳Biz/KOKUYO

ジブン手帳の中でも種類があるけど、
メイン使いは週間バーチカルタイプのジブン手帳Biz。

週間バーチカルページ/ジブン手帳Biz


▼ 書いていること3つ


①天気の予報、気温の予報

予報だから、変わることももちろんあるけど、
先を見通すために週間天気予報、気温を書く。

これは梅雨の時期には大変、助けられた。
書いたのは自分だから
助けたのは自分なんだけど、
手帳を使っているからこそのこと。

雨降りが続く梅雨の時期には、
自転車で保育園の送迎をしてるので、
カッパの準備、子供の長靴の準備が
前もって出来た。

朝バタバタと準備することなく、
把握がしておけたので、
前日夜に玄関に準備が出来た。

現在は梅雨明けとなり、
日傘の準備や、子供の帽子の準備、
これも余裕を持って出来るから
心にも余裕が生まれる。

季節を問わず、
天候を今週分として把握しておくことで、
物の準備もそうですが、
心の準備もできるところがポイント。


②カラーペンで色分け


1週間を可視化するために、
カラーペンで色をつけている。

グレー/睡眠

グリーン/家族、子供

ブルー/仕事

イエロー/自分時間

※マイルドライナー使用


可視化して、色分けされたバーチカルを見ると
開く度に行動を意識できる。

イエローの自分時間には
自分の時間に集中が出来る。

グリーンの家族、子供との時間には、
気持ちを切り替えて家族との時間を過ごす。

ブルーはお仕事スイッチをオンにする。

私という自分時間、
母という家族、子供との時間、
働くという仕事の時間、
体を休める睡眠時間。

オンオフの切り替えも上手になった気がします。


③今週のスポットライト

スポーツライト?と思われたかと思います。
目標に似たもので、
この1週間、どこにスポットライトを当てたいか
ライトを照らしたいかイメージで考えます🔦

私は、目標のような、このスポットライトを
考えるのがとても好きです。

1年が、半年が、1ヶ月があっという間。
いつも、

もう今月終わる?

もう半年経つ?

もう年末?

と時の流れの速さに感想を言っている。

何となく、過ぎる日々でも良いが、
私は、在りたい自分になりたいため
1週間という単位で
この1週間の中で、スポットライトを当てるならばと
1週間を先読みして想像する。

例えば、YouTubeを2本投稿する

そう書いたなら

そのスポットライト通りに
動きたいと心も体も動いていくことが多い。



まとめ

週間バーチカル手帳を使って、
先を見通すことで心が穏やかに
そして心の余裕を作り出すことが出来ていると
毎週のこの『セットアップ』によって感じてます。


▼YouTube

▼Instagra


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
♡押してっていただけると、励みになります。

こちらのnoteは毎週月曜日に更新しています。
それでは、また月曜日に。

今週1週間も、適度にガンバロウ❤️‍🔥💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?