見出し画像

Webデザインにもトレンドを


こんにちはrey(@reydesign8376)です
都内の勤務生活を辞めてWebデザイナーに。趣味のサーフィンなどしながら海沿いでのんびり暮らしています。

前職はテキスタイルデザイン(生地のデザイン)をしていました
ファッションデザイナーとはちょっと違うのですが、ざっくり説明するとファッションデザイナーらに使ってもらう生地の柄や質感を作る仕事です。

前職ではシーズンごとにトレンドがあり、また情報も多くありました。
今シーズンのトレンドを提案することもデザイナーの仕事の一環でした。
「ファッショントレンド=最先端の奇抜なファッション」とイメージする人も多くいるでしょう、しかし、ただの装飾的部分の移り変わりを指針するだけではなく、世界情勢や消費動向、技術の進化、人々が何に関心を示し求めている、どこへ向かっているかなどを示しているのです。トレンドって実は奥が深いのです...。めちゃ話たいが長くなる😇

Webデザインに転職してからはそういったトレンド情報を追い求めることはほとんど無く、どれだけユーザーにとって分かりやすいか、安心して購入してもらえるか、狙ったターゲットに届いているか...など
同じデザイナーだけどデザインするポイントが全く違うことに日々新鮮さを感じています。

webデザインにトレンドは必要無いというご意見もありましたが、最近よく見るデザインも海外サイトの1年前の記事にトレンドデザインとして取り上げられていることも多いので全く不要というわけではないようです。

そんなわけで
webトレンドを上手く取り入れて他のデザイナーとはちょっと違うなと思わせるスキルにしてみませんか?

Webデザインでもトレンドを知っておくと良いメリット

メリット1)差別化のヒントに
使いやすく、分かりやすい画面デザインを作るのは前提ですが、差別化や魅力的にみせるためのヒントにトレンドは最適です。

メリット2)参考でよく見るデザインがなぜ流行っているかが分かる。
なぜそのデザインが出来たのか、求められるデザインの傾向が分かってきます。理由がわかれば「ただ流行っているから」だけの提案にならないですね。

メリット3)新しい技術やサービスも知れる
トレンドは装飾的部分だけを示しているだけではありません。新しく開発された技術やサービスによって表現の幅が広がります。
例えばスマホやタブレット端末の登場で画面サイズが小さくても見やすい構成、指で操作しやすいデザインなど技術やサービスの変化でデザインの方向性も左右されます。

では、webトレンドをまとめているサイトがあるのでご紹介します。

Webトレンドまとめサイト

1)Web Design Trend

タイトルからしてこれぞですね。丁寧な解説文で分かりやすくまとまっています。魅力的なtips情報も満載


2)Envato market

ほとんどのトレンドの根源はここを起点としていて過言ではない世界最大級の素材サイト。デザインYouTubeで定期的にトレンドを解説。全文英語ですが動画で見るので問題なし


3)PhotoshopVIP

トレンド以外にもフォトショップからコードの小技も紹介されていて、大変勉強になる有益サイトです。


4)GraphicMama


海外の素材販売サイト
webトレンドをブログで紹介しています。実はWeb Design TrendとPhotoshopVIPの情報ソースはこちらのサイトになります。全文英語で和訳しても言葉のニュアンスが少し難しいのですが、日本サイトにはまだ乗っていない最新の情報もあるのでデザインに煮詰まったら見てみるとアイディアが湧くかもです。

webデザインはクライアントの目的達成のためのツールです、その目的を達成する為の引き出しとしてwebトレンドを知っておくのも良いのではないでしょうか?


おまけ*知っていると強みになる「カラートレンド」

1)PANTONE(パントーン)

世界共通のカラー番号パントーンカラーが出しているカラートレンド
毎シーズン出されるパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーの解説はこれからの世界の動きや希望を指針している


2)Adobe color

Adobeシステムズからもカラートレンドが出ていますおすすめの配色をライブラリに保存すれば、Photoshop、XDなどに配色パレットを追加できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?