見出し画像

今日のこと -231219-

お昼過ぎまで寝てしまった
昨日はゼミが終わった後にそのままゼミの忘年会に行ったので
終わって家に着いたのが23時?くらいだったと思う
次の日が1限だっていうのに1時間もお風呂でのんびりしてしまった
それが良くなかったのか
布団に入る時間が遅くなってしまって
寝なくちゃと思えば思うほど寝れなくなってしまうアレになり
結局寝たのは4時過ぎだったと思う

そんなこんなで1限に行けるわけがなく
起きたときには1限が終わっていた
いつもならこの後は映画を観るところなので
これから出かけて映画を観に行ってもいいのだが
二度寝をキメることにする

次に時計を見たのは14時
不思議とおなかが空いていなかったので
冷蔵庫にあったからあげクンのレッド味をレンジで温めて食べた

年内の授業は今週までで
来週の発表資料を作る必要がないからすごく気分が軽い
とはいっても学期末には学内での期末発表会があるので
そろそろそれに向けた準備もしなくてはいけない
珍しくやる気もわいたので研究を進める

自分の中では結構進めた感覚があったが
今日は始めるのが遅かったからか
量的にはいつもと変わらない感じで終わった

作業を終えてリビングに向かうと兄が帰省していた
最近は結婚式を控えているということのあり
頻繁に実家の方に帰ってくる
さっそく母と話をしていたが
なんだか言った言わないでケンカをしている
私は近くの人が不機嫌だと感染してしまって落ち込んでしまうので
こういう時はあえて歌を歌ったり笑ったりして明るくふるまう

ケンカが収まったのか夕飯を買いに行くというので私もついていった
今日のご飯はてんでんに好きなものを買って作った
私はマグロのたたきとサーモンの刺身、アボカドを買って
ポキ丼もどきを食べた
家族の中で一番に早く食べ終わりお風呂に向かった
今日は後が迫っているのでしょうがなく30分くらいで済ませて
お風呂から出るとまたケンカしていた
絶対に自分の非を認めないおっか vs 何としてでも認めたい兄貴
そして余計な一言で火に油を注ぐ部外者の親父
ものカオスでしかない

人って怒っている時はとことん幼稚化しますよね
分かっていないのに分かっていると言って自分の言いたいことだけ言って
それが相手が分かってくれないとモノにあたって
最終的にはその場から逃げてお互い解決しないまま終わる
人間は唯一高等な言語を使ってコミュニケーションが取れる動物なのに
それを生かし切れていない
すごくもったいないような気もする

私が結婚する時もこうなるのかなと思うと気が重くなる

寝て起きたら期限が良くなっていればいいけれど
明日も生きよう

おやすみなさい


1対1での会話を心がけています。 私の言葉があなたに届いたら非常にうれしく思います。