見出し画像

今日のこと -231216-

めちゃくちゃ寝た
たぶん寝落ちしたから覚えていないけれど
12時間は寝たと思う
だからもう寝れないくらいに頭はすっきりしている
でも今度は腰が痛くて起きられない
やっぱり寝起きはいつも最悪だ
今日も今日が始まった

親から来月のバイトのシフトを聞かれた
年末年始は修論を書かなくちゃいけないから休むと言ったら
「本当にあんたは働かないやつだな」と言われた
いや学生の本業は学業なんじゃないの
どうせお正月はダラダラしてるんだからっていうけど
お正月くらいダラダラしないとやっていけないって
ダラダラしている中でも頭の中ではずっと考えてるし
遊んでるわけじゃないから
兄貴とも比べられて
「兄はもっと働いてたけどなー」って
兄貴は兄貴じゃん
就活もろくにしないで就職先決まった後はバイトかゲームかで
卒論もないから絶対今の私より時間あったはず
私も自分の話をしないから悪いのかもしれないけれど
本当に両親は自分の学生時代の記憶で止まっているなと感じる
最近も今の時期から就活している様子を見て驚かれたし
論文書かなくちゃいけないって言った時も
何でまだ1年なのに書いてるのって言われたし
自分たちの時代はもちろん兄とは状況が違うことを全く理解していない
家がずっと自営業だったから
私が就職先を選ぶときも〇〇になれとかボーナスがあるところに行けだの
アドバイスのつもりなのかもしれないが
どこか自分(親)のために良いところに就いてほしいという感じが出すぎてて嫌だ
だからなおのこと話したくなくなる

院に進学する時も学費は両親が出すからという話だったのに
最近になって学費の分働けって言いだすし
そりゃ学費を出している分
見返りと言ったら変かもしれないけれど
それなりに良いところに就いて返してほしいという気持ちはわからなくはない
自分の親のことを悪く言いたいわけでもない
子どもである私のやりたいことを応援してほしいだけなのに
学費を出しているということでどうしても上下関係が生じてしまう
こんなことなら正直学費を出してほしくなかった
でも私にそこまでの勇気があるわけではないから
こうしてnoteに書き込むことしかできない


人生は全然平等じゃないな
明日も生きよう

おやすみなさい


1対1での会話を心がけています。 私の言葉があなたに届いたら非常にうれしく思います。