私の周りの社畜経験談①スペースは半角で

私の周りのほとんどの人が、まず間違いなく社畜経験をしてきたいうのが悲しい事実である。社畜として〇〇をさせられた、ひどい扱いをされたというような話をここからまとめていこうかと思う。

とある友人の話、その友人は日系電機メーカーに勤めていたが、特段エンジニアというわけでもなかった。文系就職をしていたので、おそらく営業、マーケティングか人事などであろう。上司はプロパーで20-30年いるような人だったらしいが、もともとエンジニアだったようである。そのせいか、すべてのメールにおいて、全角のスペースがあると怒鳴りつけるという人だったらしい。おそらく数字も全角はNG、ローマ字も全角はNGなのだろう。別にコンパイルもしないし、エラーもHTMLベースのメールでは起きない。というか当時はHTMLベースのメールでもなく、テキストベースだったと思う。伝えること、業績を上げること、目標に向かうことという本来やるべきことを忘れて横道にばかりそれて、勝手に自分ルール&謎ルールを作り上げているあたりはいかにも伝統的な会社という感じである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?