見出し画像

仁義なきテレアポ・ロープレ大会!!

皆さまこんにちは!
新卒ブログ、チーム☆愛犬家(田中、林、澤田)、第4回目の更新です!
本日は、私達新卒社員が本配属後定期的に行っている
【 テレアポ大会 】 【 ロープレ大会 】 のレポートを記事にしました。

優勝者へのインタビューなども行いましたので最後まで読んで頂けると嬉しいです!

ー 7月31日/テレアポ大会 -
当社は基本在宅勤務としておりますので、月末に同期と予定を合わせて出社し、テレアポ大会を行っています。

日頃ひとりでテレアポをしているので、同じ部屋で同期の頑張っている姿を見ながら電話を掛けると、モチベーションが上がります。

研修で初めて電話を掛けたのは5月。1件電話を掛けるのに緊張していた頃の自分たちを懐かしく思えるぐらい笑、緊張することも減りましたし、我ながらトークスキルに磨きがかかったなぁと成長を感じています。

今回のテレアポ大会は45分間で約70件電話を掛けた人もいれば、アポを獲得できた人もいて、かなりレベルの高い戦いとなりました!!

優勝者にはお菓子の詰め合わせが贈呈されたり、

画像1


上司がお疲れ様タリーズをおごって下さったり、とても良い一日になりました!

画像3


ー 8月28日/ロープレ予選 ー
ロープレ大会は8月28日、31日と2日間に渡って開催されました。
8月28日は予選として新卒同士のロープレ、31日は決勝として社長の岡村さんとのロープレを行いました。

予選は、新卒社員が3人1組のチームを組み「営業役・クライアント役・タイムキーパー役」に分かれて順番にロープレを行う形式をとりましたが、このロープレの形式実は3か月前に行われたロープレ大会と全く同じ設定で・・・

あの頃自分たちができなかった「提案型営業」ができるのか、他部署の仲間たちがどのように成長しているのか、自分たちの成長を測れる非常にいい機会となりました!

激戦の中・・・予選通過したのは林さん・西原さんでした!

ー 8月31日/ロープレ決勝 ー
決勝は、社長の岡村さんがクライアント役となりZoomロープレが行われました!

決勝に進むことができなかった新卒社員もZoomの画面をみんなで見守りながら採点を行いました。

結果は・・・岡村さんから「こちらからの質問に対しても落ち着いて対応し、安心感がある。面談のリードができている。」というコメントを受けた林さんが優勝となりました!

画像3


‐‐ まずは優勝時の気持ちを語ってください!!
純粋に嬉しかったですね。予選や決勝に向けてしっかり準備をして良かったと思いました。大会前に同じ部署の同期と「ロープレのロープレ」をしたりもしていましたし。
あとは…優勝者発表の直前に岡村さんと目が合ったのでドキッとしました(笑)

‐‐ 有難うございます!林さんの考えるロープレの重要性を教えて下さい。
実際に現場に出るにあたって、度胸を付けられることと、色々なお客様のパターンを知れることだと思います。つまり場慣れですね。社内とは言え、社長や役員直々に相手をしてくださることも多いので、緊張感は大きいです。ですが、実際の商談でも会計事務所の所長などトップの方とお話させていただく機会はあるので、貴重な緊張体験をさせていただいているなと考えています。

‐‐ 普段からロープレはされていますか?
定期的に行っています。4月~6月は商談の雰囲気に慣れるため比較的簡単な設定で行っていましたが(当時は難しかったです笑)、7月以降は実際の商談経験を踏まえてよりリアルな設定と空気感で行い、レベルアップをしています。特に8月は社長ロープレ、上長ロープレ、同期ロープレと盛りだくさんでした!

‐‐ ロープレを通して反省点や、今後に活かせること等は見つかりましたか?
岡村さんの「商談の相手感」がとてもリアルで、話しやすさはありつつも鋭い質問に固まってしまった場面もありました。今後は、聞かれたことにしっかり答えられるよう業界知識と理解を深めつつ、困ったときに動揺が滲み出ないようにするというプロ意識も磨いていかなければと思いました。

他に・・・予選での話ですが、同期内で営業役とクライアント役を順番に担当した際、クライアント役を担当する難しさを感じました。私たちは実際に会計事務所で働いたことや人事の仕事に携わったことがないので、細かい設定を考えるのが難しく、これまでお会いしたお客様のニーズを必死に思い出しながら役作りをしている状態でした(笑)

「顧客を知る」というのは営業にとってとても大切なことなので、お客様に寄り添った提案ができるようもっともっと顧客理解を深めていく所存です。

‐‐ 最後に、今後の営業活動への意気込みをお願いします!
本配属後、ロープレ、商談同席、自分メインでの商談など続々と経験を積ませていただいているので、それらを糧に早く一人前の営業になれるよう精進します!

同期はそれぞれ配属部署が異なりますが、時に競い合い協力し合いながら日々切磋琢磨しています。現在も社内で新たな集客キャンペーンを行い、上長からのランチご馳走権をかけた仁義なき(?)戦いを繰り広げています(笑)

REX社員の強みであるチームワークを武器にALL REXを体現すべくこれからも頑張っていくので、私たちの今後の成長と活躍にご期待ください!

最後に・・・

この記事をご覧いただいている皆さま、4回に渡り私たちチーム☆愛犬家のブログをご覧いただき有難うございました!今回でチーム☆愛犬家のブログは最終回となります。またブログを掲載させていただく機会がありましたら、ご覧いただけると嬉しいです!!

では、これまで愛犬家を謳ってきた私達3人の愛犬の写真でお別れです。

 ★林アリスちゃん     ★田中アロくん     ★澤田クロくん

画像4


以上、チーム☆愛犬家でした!!

株式会社レックスアドバイザーズでは一緒に働く仲間を募集しています
採用情報 :https://www.rex-adv.co.jp/recruit
Wantedly :https://www.wantedly.com/companies/career-adv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?