見出し画像

長い目で見れば何も辛くない

ちっさいことで悩んでるのが無駄すぎるということ。

一生のレベルでみればその時の辛さなんて大したことない

過去にあった辛いこと、それを今思い返してみればただの思い出。

「あんなことあったな」

しょせんこの程度。

”受験勉強”なら共感する人が多いはず。
受験期、辛い思いして勉強した。
受験前日、寝れないくらいソワソワした。
受験当日、緊張とか不安とか精神的ストレス。
でも、いざ受かって学校に入ると、結局それらの辛さは「受験大変だったな」の思い出となる。

100歳まで生きるとすると、今悩んでることなんてどうせ100歳になった時には「あんなことあったな」で済む話。

長い目でみれば、今悩んでることなんてちっぽけなものだ。

時代のレベルでみれば自分の辛さなんて微々たるもの

今、この瞬間までに、どれくらいの人間が存在してきたのか?

各時代で悩んでる人間、辛い思いをしてる人間がいたんだろう。

自分の辛さだって同じ。
時代の観点でみれば、自分の辛さ・悩みなんてアリンコ程度のものだ。

その辛さはこんなちっぽけな地球で起きている

https://twitter.com/heyiamtanaka/status/1679126007943516161

我々人間の辛さはちっぽけな地球上で起こっている。

ビルスならあんな惑星一瞬で消せる。
あのちっぽけな惑星でうじゃじゃしてる悩み・辛さなんて一瞬で消え去る。

上の画像をみると本当に「自分の悩みなんてしょーもない」と思える。

人生は夢の中(俺なりの幸福論)

どうせ死ぬんだから。

どんな辛いことでも

「どれくらい辛いんだろう?」
「どんな苦痛が待ち受けているんだろう?」

「辛さを味わってみよう」という楽しみがあり、ワクワクする。

いろいろ挑戦してみる。

失敗したっていい。恥ずかしい思いをしたっていい。
どうせ死ぬんだから。

人生という長い目でみれば「あの時辛かったな」で終わり。

だから悩みなんてないし、「どうなるんだろう?!」という楽しみとワクワク。

極論、犯罪だってしていい。
「人殺し」なんて人間として生きている間しかできない。
金、精神的な辛さ諸々。
生きてる間しか感じることができないもの。

流石に100歳になった時に「人殺したなぁ〜」とはならないが、それでも時代のレベルでみれば、その人殺しなんて歴史の教科書に載ることもない程度のこと。

「髪切ったら変になって学校・会社行くの恥ずかしい」
「コミュ障だから懇親会行くの嫌だ」

長い目でみれば、そして人生という夢の中だということを意識すれば、
その時の悩みなんてちっぽけなものだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?