見出し画像

Vライバー「絵夢アリス」の「ゴールデンウィーク企画配信」をガチ勢が語る...!!

どうも、絵夢アリスガチ勢のれっくすです!
本記事では、美しいゴールドな髪を持つ絵夢アリスさんの「2020年ゴールデンウィークの企画配信」の様子についてゴージャスに語っていきます…!!

結論から申し上げますと、ありすさんがリスナーを「さん付け」から「呼び捨て」で呼ぶきっかけとなったのがこのGW配信です。
その他にもリスナーとの距離感がグッと縮まる要素が詰まっており、ありすさんの配信者としてのターニングポイントの一つであると言えるでしょう。
一部動画や画像が残っておりますので、皆さんお楽しみに!!

当時の背景…!!

デビューから1ヶ月半が経ち、雑談配信にも慣れてきたありすさん。
4/29にマシュマロを使用しない初の企画配信を行いました。

ありすさんが自分で考えて準備した記念すべき初めての企画配信です。
この企画は不思議の国をお散歩しながら「ホタルイカの身投げ」等の心惹かれる自然現象について、ありすさんがスライドを用いて雑学を披露してくれるという企画でした。
その内容一つ一つが深く掘り下げられていて視覚的にも見やすく、クイズも挟みつつリスナーも参加しやすいとても素晴らしい企画配信でした
何よりありすさんが堂々と活き活きと雑学を披露する姿は、スパーリング配信で学んだ「自分の土俵でトークする」という課題を見事にクリアしていてとても嬉しかったです♪
これからの配信がますます楽しみになりました!

GW企画概要…!!

初の企画が大成功に終わり「GWも何かやりたいね~」と呟いていたありすさん。
なんとものの数日で企画を練って来てくれました!!

【みどりの日】
・大喜利大会:芸人道への修行スタート
・みどりの日標語大会:みどりの日に相応しい標語(川柳)をコメント欄で募集
・5分間「絵守エル先輩」のモノマネ:動画有ります(後述)

【こどもの日】
・皆で雑学を出し合って学ぶ:ざっくばらんに知識共有

詳細な記録も記憶も無い為、
どんな大喜利のテーマだったのか
どんな標語や雑学が集まったのか
具体的にお伝えする事が出来ず申し訳ありません!!!!!

少しでも確かな情報をお届けするならば、
・「不思議の国自然環境振興会会長絵夢アリス」として企画進行した事
・ありすさんが大喜利で撃沈した
事でしょうか(↓証拠)

そして集まった標語は配信後にありすさんが厳選してTwitterで授賞式が行われました(ありすさんが全ての配信コメントを一生懸命スクショしていたのは覚えていますw)

達筆で味があって本当に素敵な字ですよね。
選ばれたリスナーさんはさぞかし嬉しかった事と思います(羨ましい!!)
あ、ちなみにありすさんが厨二書道家「絵夢彩里鈴」として書を販売しているサイトはこちら↓(唐突な宣伝)

そしてこどもの日の雑学もありすさんが可愛らしくまとめてくれています。

フォントや挿絵が何とも可愛らしくてセンスしか感じられませんね!
この中で特に「50番目の素数229」は後々様々な場面で活用される特別なネタですので心の片隅に置いておいて下さい(笑)

4/29の「お散歩企画配信」はありすさんが事前に用意したネタを段取り通りに「発表する」形式でしたが、GW配信は「リスナーと一緒に作り上げる」がテーマでした。
実は当時、内輪ネタになってしまったりで「初見さんが入りづらい空気」になってしまうのを改善しようという注意喚起がありすさんからやんわりとされたりもしていて、ありすさんなりに初見さんや最近通い始めた方でも参加しやすい配信を一生懸命考えてくれた結果のようです(後日談)。

とにかく、GW企画のようにありすさんとリスナーが一緒に何かを作り上げてそれがこうして形として残る、という新たな試みはとても新鮮で楽しく、「距離感の近さ」というありすさんの活動スタイルの原点になっているような気がします。

お宝動画残ってます…!!!!(大歓喜)

はい、皆さんお待たせしました。
ここからが本題です!!!!笑

経緯は忘れてしまいましたが(笑)、ありすさんが「絵守エル先輩」のモノマネを5分間する事になりまして、その編集動画が公式からアップされているのでまずはご覧下さいw

これこそ内輪ネタになってしまいますが、エル先輩の当時の配信を知っている身からすると滅茶苦茶面白くて2年近く経つ今でも笑ってしまいますwww
最低限の補足をしておくと、「アルパカ」と言うのは「エルっ子」と呼ばれるエル先輩のファンを指し、アリスさんにとっての「うさぎ」にあたります。
そして、何を言っているのか分からないと思いますが、エル先輩は当時配信でよくアルパカを食べていました(笑)
大好きな先輩のモノマネをするありすさん…何とも微笑ましいですね♪

ありすさんがファンを呼び捨てするようになったきっかけ…!!

ここからが本当の本題です。
先程の動画の中で、ありすさんは初めてリスナーを呼び捨てで呼びました!!
それはモノマネをした絵守エル先輩がリスナーを呼び捨てで呼んでいたからです(それくらい距離感が近かった)。
とにかく、偶然にもありすさんから初めて呼び捨てされたリスナー達。
このモノマネ終了後、リスナー達はこぞって「良かったよアリスちゃん!!」とその興奮を伝えました。(モノマネの事ではない)

「さん付け」より距離感が縮まる事にありすさんも納得し、
なんとリスナーを呼び捨てにする事が決定しました!!!
これ↓は記念すべき初のTwitter上での呼び捨て(笑)

そしてそれだけでなく!!!
「公開MTG」以降課題だった「絵夢アリス口調」も徐々に解除していく運びとなったのです!!!!!
公開MTGと絵夢アリス口調については下記参照

https://note.com/rex_1126/n/n7d212b13a945

Vライバー「絵夢アリス」の「公開MTG&公開スパーリング」をガチ勢が語る...!!

↓これは絵夢アリス口調が取れてくだけた様子のありすさんのついっと♪

最後の一文からも分かりますが、ありすの願いは「リスナーさんと仲良くなる事」この一点に尽きます。
それはこの時発表された次の参加イベントからも伺えますね♪
こういった様々な努力と試行錯誤の積み重ねで今のありすさんとリスナーの関係性が有ると思うと何とも感慨深いです(泣)

ちなみに、リスナー側はこの時まだ「アリスちゃん」と呼んでおり、「ちゃん付け」が取れるのはもう少し先のお話です…!!

まとめ

今回は企画の内容それ自体ではなく、それによって偶然発生した「きっかけ」がメインのお話でした。

この「語るシリーズ」では毎度毎度ありすさんの心情をさも分かったかのように書いているので、100%全てが真実ではないかもしれません。
私も極力嘘を付かないように、5万件近いアリスのついっとや独自の記録を3回は見返した上でまとめていますが、どうしても想像で補っている部分は有ります。
そこは少なくとも私にとっての「絵夢アリス物語」はここで述べた通りであると、一種の開き直りのような解釈を今思い付きました!笑
でももし誤情報が有りましたらこっそり教えて頂けると幸いです…!!

さて、話が逸れてしまいましたが、GWをきっかけにリスナーとの距離を縮めたありすさん!!
今後はどのような物語を歩むのか!?
次回もお楽しみにっ!!
ではでは皆様、ここまで読んで頂きありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ!!
またお会いしましょうヽ(・∀・)!!

こどもの日に描いたイラスト。
鯉のぼりとチャイナ服を自分なりに合体させてみました。
一番のこだわりは「Y」です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?