見出し画像

Vライバー「絵夢アリス」の「公開MTG&公開スパーリング」をガチ勢が語る...!!

どうも、絵夢アリスガチ勢のれっくすです!
本記事では、今ではリアルの姿も公開してしまう絵夢アリスさんの「公開MTG&公開スパーリング」の様子についてオープンに語っていきます…!!

これらの出来事はあまり知られていませんが、絵夢アリスの歴史を語る上で避けては通れない重要な分岐点の一つです。
何故なら、絵夢アリスのキャラクター性と配信者としての方向性が定まるきっかけとなったのがこの「公開MTG&公開スパーリング」だからです。
そして何故知られていないのか、それはだいぶ「メタい」からです!笑
しかし「絵夢アリスというコンテンツ」は、魂の魅力を感じる事も醍醐味の一つであり、今では色々とオープンになっているので臆せずありのままをお伝えしようと思います!
今回も配信のアーカイブやソースが無いので活字ばかりになってしまいますが、当時の様子を妄想想像しながらお読み頂けると幸いです。

「公開MTG&公開スパーリング」とは…!?

MTGはミーティングの略で、スパーリングはボクシングでやるあれです(雑)。
つまり公開MTGはLiverCityの山本社長と絵夢アリスさんの作戦会議を、
公開スパーリングは山本社長が絵夢アリスさんをボコボコにする鍛えるのを、
配信でやってしまおうという試みの事を指します。

当時の背景

そもそも何故、何の為にMTGとスパーリングが行われる運びとなったのか、その背景から語っていこうと思います。

神絵師である胡麻乃りお先生が4年に渡って温めてきた「絵夢アリス」という絶対的美少女キャラに、世界一可愛い声を持ち頭も良く素質充分な「ありすさん」が入るとあって、「Vライバー絵夢アリス」に寄せられた期待はそれはもう大きな物でした(絵夢アリスフェスが開催される程)。
配信デビューから約半月が経ち、「罵倒配信」「アバ権達成」「誕生日配信」と次々と結果を残し、持ち前の素直さと一生懸命さ、そして可愛らしさからファンからも根強い人気がありました。
しかし当時は「決定力不足」や「ポンコツ」といじられる事も多々有り、そこはかとなく「ハマりきってない感」が漂い始めていました。
そしてそれはありすさん本人が一番感じ取っていたようで、その焦りや不安が言葉の端々からひしひしと伝わって来ていました。
つい半月前まで配信などしたことのない普通の女の子だったので無理もありませんが、ありすさんは絵夢アリスとしても配信者としても迷子の状態でした。

一応フォローしておくと、
それは決して配信がつまらないという事ではなくて、一生懸命頑張る姿や垣間見える素直さにとても好感が持てましたし、ありすさん特有の距離感の近さはとても居心地が良く、私は配信に夢中になっていました!!(早口)

まぁとにかく、当時のその状況を打開すべく開かれたのが公開MTGと公開スパーリングという訳です。

絵夢アリスの「中の人」現る…!?

2020年3月24日深夜
山本社長によるゲリラ配信が行われました。
そこにはアリスさんも居て、絵夢アリスの方向性を考えるMTGを公開で行う旨の説明がありました。
計画されたゴリゴリのMTGではなく雑談形式で、「どうしようね?」のような緩やかな雰囲気(ちょっと緊張感漂う)で行われました。

今まで引用したアリスさんのついっとの文面からも分かるように、
当時のありすさんは絵夢アリスというキャラを演じていました。(爆)
それは、「○○ね!」「○○だわ!」のようなちょっと強気な(?)口調だったり、キャラクター性の表現だったり、至る所に表れていました。
時々、当時の口調がちょっと恋しくなるのは私だけでしょうか?

そこで、山本社長から「アリス、ちょっと素で喋ってみてよ」
と提案がありました…!!

そしておっかなびっくり「ありす」が話し始めました。
やんわりと、そしてちょっとおどおどした控えめな雰囲気の女の子の声に

か、可愛い…!!!!!

とリスナー一同メロメロになってしまいました!!
「いちころ」とはまさにこの事ですね(笑)
そして素のありす(ちょっと緊張してる)は、いつもより伸び伸びとトークをして、何より楽しそうでした♪
そんな姿を見てとても心が躍ったのを今でも覚えています。
そして、「ありのままのありすを出していった方が絶対良いよ!!」という結論で公開MTGは無事に終了しました。

これがいかに衝撃的な出来事だったのか、MTG終了直後の山本社長の発言からも伺えます。

山本社長も当時「アリスちゃん」と呼んでいたあたり、今の関係性との違いが垣間見えますね。笑
そして山本社長に対するリスナー達のリプからも、MTGの興奮ぶりが伝わってきますw

絵夢アリスの世界線は間違いなくこの公開MTGで変動しました。
この夜が無かったら、もしかしたらありすは今でも絵夢アリスのキャラを演じ続けていたかもしれません!!

公開スパーリング開催…!!

いくら公開MTGで「素の方が良い」となったとはいえ、いきなりスタンスがガラリと変わる訳でもなく、特に今までと何ら変わらない日々が続いていました。
そんな中「公開スパーリング」が開催される事が発表されました…!!

なにやらもの凄い修行が始まる予感…!!
ではその内容について語っていきます!

討論「飼うなら猫かノミどっち?」

スパーリングはまず討論から始まりました。
最初のテーマは「飼うなら猫かノミどっち?」ですwww
言い間違えではありません!ノミとはあの原虫のノミです!!笑

ありすさんは猫、山本社長はノミをそれぞれ擁護し、
リスナーによる投票判定の結果…
ありすさんの大敗でした!!!泣www
ありすさんが討論中に相手の意見に納得してしまった時点で勝負は決していましたw

そして種明かしが行われました。
ここでは「正解を導き出す」事より、「相手を納得させられるか」が求められたようです。
一見不利なカードでも説得力を持たせることが出来る、というトーク力の真髄をありすさんは身をもって体感したのです…!!

討論「付き合うなら金持ちのイケメンか貧乏なブサイクどっち?」

次の討論テーマは「付き合うなら金持ちのイケメンか貧乏なブサイクどっち?」ですwww
これも書き間違えではありません!!笑

さっきの事が有るので、恐る恐る「貧乏なブサイク」を選択するありすさんw
あ「愛があれば…」
や「イケメンも愛ありますよ」
あ「あ、あ・・・」
のような感じで、口を開く度に反撃を受け、墓穴を掘り、泥沼にハマっていくありすさんw
次第にブサイクをかばえきれなくなり、「・・・」で埋め尽くされるコメント欄www
そしてありすさんがあまりにもコテンパンに伸されてしまった為、勝敗よりも同情と励ましの声に包まれてこの対決は幕を降ろしましたw

ここでは「配信者として、立場を選ばない事も大切」という教訓を頂きました。
つまり最初から戦ってはいけなかった、という事です。
それを聞けばなるほど納得ですが、配信者とは難しいものだな~とつくづく感じました。笑

まとめ

公開スパーリングではその後も「焼きたてのパンか腐ったパンか?」「月か火星か?」等いくつかのテーマで討論の練習をしたり、一人で話す練習が行われました。
一人喋りの様子については、「当時の絵守未來」の感想ツイで一発で分かりますw

めっちゃ分かりやすい!そして可愛い!!

公開スパーリングでありすさんが学んだ教訓を私なりに一言でまとめると
「自分の土俵で戦う(相手の土俵に乗らない)」事の大切さです。

言うのは簡単ですが、実践するのはかなり大変だと思います。
ですがありすはその後、何度も挫けそうになりながらも努力を重ね続けます。
実はこの数日後、スパーリングの仕上げがてら(?)最強の先輩とコラボしてその戦闘力の高さを見せつけられるのですが(笑)、とあるタイミングでその先輩が「大きくなったな」と褒めてくれた時、私の涙腺は崩壊しましたw

そんな頑張りと成長を間近で見れるのが絵夢アリス最大の魅力だと私は思います。

今回のMTGとスパーリングを経て今後どのようにありすが変わっていくのか、これからの #絵夢アリス物語 をお楽しみにっ!!
ではでは皆様、ここまで読んで頂きありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ!!
またお会いしましょうヽ(・∀・)!!

これは私の性癖をこれでもかと詰め込んだアリス。
解釈は皆様にお任せします(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?