見出し画像

🇰🇷トレンド韓国スイーツ🇰🇷

スイーツをはじめとしたトレンドカフェ文化も次々と生み出す韓国。
今回は2021年からも注目を浴びつつある韓国スイーツのおさらい紹介や、更なる最新スイーツについてまで紹介したいと思います!

2021年注目のスイーツ
・韓国ワッフル
・トゥンカロン

まずは、

韓国定番のカフェスイーツ 「ワッフル」

画像1


韓国ではワッフル専門のチェーン店も多く、人気があり、味やトッピングが色々ありますが、フルーツやアイスクリームが乗ったものも多く、ボリュームたっぷりとなっています。

また、定番カフェスイーツとして親しまれていたワッフルが、道路や駅前などの屋台で販売され、食べ歩きスイーツとしても親しまれるようになった屋台ワッフルもあります。

この屋台ワッフルは、韓国語で길거리 와플(キルゴリワッフル)とも呼ばれ、「길거리(キルゴリ)=通り」の意味で、「通りで売っているワッフル」という意味になります。

キルゴリワッフル1番の特徴は、

画像2


1枚の円形のワッフル生地を半分に折りたたみ、その間にトッピングを挟むことで、注文すると紙に包んだり、紙コップに入れて手渡ししてもらえるので、歩きながら食べやすいワッフルとなります。


次に、トゥンカロンの紹介です。

トゥンは、뚱(トゥン)、日本語で「太っちょな」という意味になり、トゥンカロンは「太っちょなマカロン」ということになります。

画像3


その名の通りボリューミーなマカロンで、
数年前からマカロンブームが続いていた韓国で、独自の進化を遂げ、カラフルなマカロンにたっぷりのクリームをサンドしたり、ビスケットやチョコレート、フルーツなどでデコレーションしたりと、工夫を凝らした商品が各店から続々と登場し、トレンドに敏感な人たちを中心に、日本でも注目されるようになりました。


それでは、今後更に注目度が高まるだろうスイーツを紹介したいと思います!↓↓↓

・トゥンワッフル
・クロッフル


まずは、

キルゴリワッフルが「太っちょ」に進化!?
トゥンワッフルです!

画像4


韓国ではトゥンプルと略すお店もあるそうで、
先程のキルゴリワッフルにもっと、もっとたっぷりのクリーム、トッピングを挟んで太っちょにしたワッフルです。

見た目のインパクトに1度SNSに上がるとすぐ注目され、日本でも少しずつ販売するお店も増えてきたそうで、いくつか紹介します。


【カフェ ノランナ】
住所:東京都新宿区大久保1-14-26 1F
電話番号:03-6457-3032
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

【YOGI】
住所:兵庫県西宮市甲風園1丁目3-3
電話番号:080-5633-0374
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜日


次に、クロッフルです!


クロッフルは、「クロワッサン」+「ワッフル」を掛け合わせた新感覚ワッフルです。

画像5


名前の通り、クロワッサンの生地を使ってワッフルにしたもので、生地はクロワッサンのように何層にも折り重なり、通常のワッフルよりもサクサクした食感が特徴です。

また、お店によってはバーが刺さっている状態で作られるのもあるため、食べやすく、カラフルな見た目もあり写真映えにもなります。

こちらもいくつかお店を紹介します。

【a.m.】
住所:愛知県名古屋市中区大須3-10-35 Multina Box1F
電話番号:不明
営業時間:11:00-18:00
定休日:無休

【wafla】
住所:兵庫県芦屋市西山町1-9
電話番号:0797-34-5095
営業時間:11:00-18:30
定休日:月曜日


今回の記事では、トレンド韓国スイーツについてご紹介しました。

ぜひ1度、進化系ワッフルを堪能してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?