見出し画像

私が文字単価0.5円にこだわる理由

私はリライト専門のライターとして、記事作成サービスを提供しています。ですので、名前も「リライト専科」というふざけた名前です。

今後値上げする可能性がないわけではありませんが、少なくともこの記事を書いている時点では、文字単価0.5円でサービスを提供しています。

他のライターさんのブログを読むようになってから、もっと高い文字単価でサービスを出品しているライターさんは意外と多くいらっしゃることに気づきました。

それで、正直、自分でも「値上げしようっかな~」なんて考えたんですよね。でも、どう考えても私が提供しているサービスは、やっぱり文字単価0.5円が相当だなあという結論で落ち着いています。

(しつこいですが、このブログを公開した後に気が変わって値上げするかもしれません、笑)

リライトだから一時情報は(ほぼ)ゼロ

その理由は、あくまで私がやっているのはリライトだから、なんですよね。

取材に出かけたり、誰かにインタビューしたり、自分の経験をもとにした「一次情報」だけで構成された記事ではないのです。

私が提供している記事作成サービスは、あくまでもネット上にすでに存在している情報をベースにして書き上げるものです。

もちろん、複数のサイトを参照し、自分の切り口で記事構成から練り上げます。リライトのツールなども使っていません。

それでも、リライトはしょせんリライト。

だから、文字単価0.5円あたりがちょうどいい感じなのです。

リライト以外の執筆は文字単価も上がります

リライト以外の記事執筆も、依頼や相談があれば受けることもあります。書けるジャンルとそうでないものとがあるので、対応できるかどうかは応相談となります。

今までにお受けしたことのある案件で例を挙げると、美容アイテムやサプリメントのレビューとかがそうですね。

その場合は、画像撮影なども必要ですし、文字単価0.5円ではお受けできかねます。

その割には業績は多くないが…
そうなんですよね~笑。

エラそうなことを言っていますが、販売業績としては、あまり多くありません。

その理由は、オンオフが激しいためです。私はけっこうお休みをいただきます。特に記事作成サービスですね。

なんでかというと、年に数回、比較的長期な海外旅行をするためです。
一回海外に出るとなると、最低でも2週間、長ければ6~8週間旅に出ます。

メールのチェックなどはできますが、記事を書くのはほぼ不可能なので、この間お休みをいただいております。

休んでばかりいるから、業績も上がらないし、リピーターも定着しないんですね。まあ、そんなものでしょう。


応援ありがとうございます。お気持ちだけでもうれしいです♡