見出し画像

精舎必衰

最近、色々な情報に接していて思う事。
ここに来て、精舎必衰を感じる出来事が沢山出てきました。
特に、この数年繁栄を極めて派手にやってた人々が次々と衰退していく様をたくさん見かけるようになりました。
もちろんこれは今の私に必要なエッセンスなので、それの紐解きを行いながら、今後に更に生かしていくための答えを炙り出します。
脱サラすると「山あり谷あり」があるのが当たり前で、結局それに耐えられないから、脱サラしようと思わない人が多いのも納得は出来ますが、それを他人事で片付ける限り、どのような立場であっても、結局、同じ道を辿ることになる。
どうせ苦労しなければならないのであればリターンが大きくなる可能性がある方にベットした方が良い。
その事例からの紐解きの中で、自分の中では同じようにならないために「要素をどう組み立てていくか?」を意識しないといけない。
それは自分の意識の中の組み立てと、仕事や会社をどう表現するかの組み立ての両方で、それぞれに見合った形にしていくということ。
自分の中で答えは見えたので後はそれをしっかりと形にしていくしかない。
天に背いた時に私はこの世でゲームオーバーになるので、いかに天に背くことなく全うするか。
自分に残された道はそれしかありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?