見出し画像

アリーナでスタンダード始めました。選ばれたのは、バントシゲキでした。

こんにちは。先日、原根健太さんのツイッターでこんなツイートを見かけました。

バントシゲキ......面白そうだ......。

デカいやつの魂力を使いつつ、目覚ましい修復術で一気に釣り上げて勝つデッキなのかな?
放浪皇使いたいなあとぼんやり考えながら白緑ビートダウンでも組んでスタンダード復帰するかぁと考えていた僕は、方向転換してバントシゲキで今シーズンを戦うことを決めました。
今後色々試してみようと思います、まだまだ構成荒いので素人の成長を感じることができるかもしれないw

この数日使ってて強かったところ

気前のいい訪問者→色々めっちゃデカくなる。自身に乗せてもいいし、他のに乗せても強い。樹海の自然主義者と組み合わせてエンチャントいっぱい唱えてたら知らん間に周り巻き込んでデカくなってる。

樹海の自然主義者→反魂持ってて偉い。エンチャント全部軽くなるから、犬とか1マナ1ドローになる。

調和の織り手→エンチャントクリーチャーのロード。気前のいい訪問者には修正がかからないのが残念。2つ目の(緑)(T)でエンチャントが発生源の能力をコピーする能力、使い道多過ぎてかなりいいです。
神憑く相棒は2ドローになり、しげ樹は8枚掘れるし、手札の魂力持ちまで作用するから、亀さんは2枚バウンスしたりするし、狸は土地2枚持ってくるし、とにかく使い道が無限。個人的には犬で2ドローが気持ちいいです。

樹海の幻想家、しげ樹→(緑)(1)(T)で自身を手札に戻しつつ、ライブラリーから4枚見て土地をタップインさせて残りを墓地に置く効果。なんか白単とか緑単とか早過ぎて嫌なのですが、チャンプブロックしてから能力起動で手札に戻して避ける使い方がなかなかよかったです。コストにタップを含むからちょっと起動までのラグが辛い...。2つ目の効果は墓地からX枚のカードの回収。自身で墓地肥やしして、終盤相手のターン終了に合わせて墓地からカードを回収して動くと無駄なくて中々丸いカードだなと思いました。

大狸、鏡殻のカニ、巨大な空亀→魂力持ちのいいカード達。比較的軽いマナコストでインスタントみたいな使い方で使いつつ、終盤はでかいアタッカーになってくれる。起動型能力なのでカウンターに強いのがいいですね。特に亀さんがお気に入りです。3マナで好きなカードを回収、2マナでクリーチャーバウンス。バウンスは自分のクリーチャーにも打てるので除去を避けたりできるのもいいところ。魂力が後述の目覚ましい修復術と相性が良いのもポイント。

目覚ましい修復術→令和の補充はアーティファクトまで回収できる!白4シンボル含む7マナのデカいソーサリー。墓地のエンチャントアーティファクト全てを場に戻す豪快なカード。しげ樹で土地を伸ばしながら墓地を肥やしたり、ドゥームスカールも相性いいですね。魂力を使った後の大型を釣り上げるのが主な目的。決まればめちゃくちゃ気持ちいいです。が、めちゃくちゃマナシンボルきついので、あんまり増やすと辛かったです。

文字打つの疲れたから、デッキリスト貼り付けて次はまた今度にします。
とりあえず今後やる事は、土地の事(2色土地増やそう)とか、枚数うろうろしてるしげ樹の事とか、ポータブルホールを採用するかどうかです。
それではまた。

デッキレシピ

現在はこんな感じです

デッキ

4 気前のいい訪問者 (NEO) 185
2 樹海の幻想家、しげ樹 (NEO) 206
4 調和の織り手 (NEO) 213
4 神憑く相棒 (NEO) 38
4 樹海の自然主義者 (NEO) 225
2 大狸 (NEO) 189
2 鏡殻のカニ (NEO) 63
3 巨大な空亀 (NEO) 216
3 ドゥームスカール (KHM) 9
1 目覚ましい修復術 (NEO) 7
2 精霊界との接触 (NEO) 40
3 魅知子の真理の支配 (NEO) 29
2 放浪皇 (NEO) 42
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
3 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
3 平地 (NEO) 283
1 島 (NEO) 285
4 森 (NEO) 291
1 さびれた浜 (MID) 260
2 草茂る農地 (MID) 265
2 連門の小道 (KHM) 260
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
3 樹皮路の小道 (KHM) 251


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?