見出し画像

【うめにぎり】あけましておめでとうございます!_040_〜2023年の抱負〜

はじめに


はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます!
2023年になりましたね、みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?
家族とゆっくりという方も、仕事だったという方も、無事に新年を迎えられて、ありがたいことにこの記事に目を通してくださったことに、
うめにぎりから感謝申し上げます!
本年も投稿していけたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

ということで、今回は!
うめにぎりの2023年の抱負を一部ご紹介していきたいと思います!
皆さんも今年をどんな年にしたいか考えるきっかけとしていただけたら嬉しく思います。

うめにぎり 2023年の抱負


さて、早速ですがうめにぎりの抱負を〈仕事・取り組み〉〈健康・メンタル〉に分けてご紹介したいと思います!

〈仕事・取り組み〉

テーマ:ペース配分
・1週間の頭にスケジュール立てる
・自分の稼働量(期間や手間)の基準を作って安請負しない
・ここまでやる、ではなく、何時までやるを目標にする 
・普段から周囲へ自分の状況を報連相する

うめにぎりは昨年、仕事をしている中で、優先順位をつけるのが下手で一定の期間に過度な負荷をかけてしまうことが何度かありました。
この状態になると、集中が途切れた後にどっと疲れが出て、さらに疲れが長引いてしまうので、思わぬタイミングで体調を崩すということが困りごとでした。
そこで今年は、この状態を少しでも改善できるように「ペース配分」をテーマに取り組みたいと思います。

特に、仕事や依頼を受ける際には稼働量を確認して応えることや、何時までやるか、を基準に切り替えることを意識したいと思います。
想定以上の仕事を請け負ってしまった際の打開策として、ピンチな状況をチームへ迅速に伝えられるよう、普段から情報共有する癖をつけたいと思います。

〈健康・メンタル〉

テーマ:体を動かす習慣をつける
・毎日ラジオ体操またはストレッチをする
・月に1度はスポーツをする
・体調記録を継続する

在宅勤務が増えた昨年感じたことは、予想以上に日の運動が減ったということです。会社で仕事をする時は、通勤が散歩するくらいの運動になっていたことに対して、在宅勤務では通勤がありません。
特に座った姿勢で長時間過ごしているので、首や肩、腰が凝り固まってしまいがちです。凝った状態が続くと、メンタルや体調にも影響が出てしまいました。毎日何かしら体を動かすことが改めて大事だと実感しました。
体調記録やストレッチを続けて、その日の疲れをその日のうちに解消することを意識したいと思います!

さいごに


年明け早々、この記事を最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!
新年の抱負ってなんだか考えるの面倒だなぁとか、どうせ達成できないし…と思われる方もいるかもしれません。
かくいう私も、以前はそう思っていましたし、今でもたまに思うことはあります。

でも、抱負って、達成するためだけのものではなくて、内容がどうであれモチベーションを高めるものだと、最近は思うようになりました。

やる気が出ない時は抱負を思い出してモチベーションを高めて、
逆に仕事などで過集中になっている時に立ち戻れるポイントになる、
これって自分と向き合うとても良いきっかけになるのではないか?と。

自分のことに対して、自分で向き合う機会って敢えて作らないとなかなかできないことだと思います。
もし、ふと時間ができて、興味が少し湧いたら、皆さんもぜひ自分の抱負を考えてみてくださいね。

せっかくお時間をとってここまで読んでくださった皆さんが、より良い毎日を送れますように!
それでは今回もありがとうございました!!