見出し画像

【たっくん】エッセイ_071 自分が、わからない。

最近、自分が、よくわからない。

自分が、なにをしたいのか、よくわからない。

現在、自分はリワークスクール カラフル・金沢を離れ、職場実習を受けていますが、まあ、孤独です。

1時間ごとに10分休憩、お昼休みは45分。

8時間労働のすべての時間は、ひたすらタイピング……自分はタイピングが好きなんだと思っていましたが、そうでもなかったようです。

自分が好きなタイピングは自分の意思・意志を伝えることができるか否か、というところなんだと思います。

今のタイピングは、とにかくデータ入力作業で、そこには自分の意思・意志が残らない……データとしては残るのですが、その人が打ったというデータだけが残る……そんな感じです。

と、なると……自分がやりたい仕事って、データ入力作業というよりは、記事を作る仕事なんだと気づかされたような、気づかされないような……だからといって記事を作る会社に入ると、また違う悩みが生まれそうです。

100パーセント合致する仕事なんて、ないですよね……当然ですけど。

だらだらアマチュアの物書きを10年近い時間を費やしている、ということは、そこまでプロになる意思・意志もないのかな、とも思います。

最近は映像作品を観る気力は、ほとんど残っていません。

YouTubeでダラダラと解説動画を観たり、論ずることが好きな人たちの動画を観たり、面白い芸人みたいなことをしている人たちの料理の動画を観たり……そんな感じで1か月が過ぎようとしています。

いや、リワークスクールにいたころも、そんなに変わらないのかもしれません。

最近は、どちらかというと簡単に読める小説しか読めない……紙の本は、まったく読めなくなりました。今は電子書籍を買ってダラダラ読んでいます。積ん読本は相変わらず増えています。

なんていうんだろう?

簡単に言ってしまうと、最近は虚無感が強いです。

自分って、どういう人間だっけ?

自分って、どんなコミュニティに所属する人間なんだっけ?

自分って、結局なにがしたいんだっけ?

コミュニティから離れた・離れていく自分は、その人にとって、なんだったんだろう?

何者でもないのかな?

おとなしい人かな?

ちょっと、めんどくさい人かな?

緑茶を飲みまくる怪しい子供服おじさんかな?

……なんて、いろいろ考えてしまいます。

ほかにも思いつくものはあるとは思うけど、言語化すると苦しくなる。

自分が、その道を選んだわけじゃないのに……いや、選んだ……選ぶしかなかった……その選択肢しかなかった、ということになる、と思います。

まあ、みんな、そうかな……。

実習で8時間タイピングしているので、あまり人と話さなくなりました。

孤独は人を育てるのでしょうか?

今の実習先に就職できるかはわからないけど、できることをしたいと思います。

そんな感じで、今回は、いつもタイトルにつけている「雑記」ではなく「エッセイ」っぽいものを書いてみました。

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集