【たっくん】雑記_010 リワークスクール カラフル・金沢に入ってよかったこと

はじめましての方は、はじめまして! 知っている方は、おはようございます! こんにちは! こんばんは! おやすみなさい! たっくんです!

今回で記念すべき10回目の記事になります!

前回は暗い内容の記事でしたので、今回は明るく、リワークスクール カラフル・金沢について話していきたいと思います!

まず、リワークスクール カラフル・金沢はアットホームな就労移行支援事業所だと僕は思っています!

スタッフの方々が、すごくフレンドリーで、すごく話しやすいです!

僕は見学として、カラフル・金沢と別の就労移行支援事業所に行ったことがあるのですが、カラフル・金沢のほうが親しみやすかったです!

リワークスクール カラフル・金沢は基本的に午前と午後に1時間半の授業プログラムがありますが、参加してもいいし、参加しなくてもいいし、ゆるい感じです!

朝の10時から昼の16時まで利用することができ、その間の時間を好きなように使用できます!

主に月曜は午前中に心理学系の授業プログラム、午後は運動か散歩のプログラム、

火曜の午前中はPC講座の授業プログラム、

水曜の午前中は心理学系か障害受容座談会のプログラム等、午後は生活訓練の利用者の方のプログラムか就労移行支援を利用している方の特別プログラム、

木曜の午前中は心理学系の授業プログラム、午後は生活訓練の利用者の方のプログラムか就労移行支援を利用している方の特別プログラム、

金曜の午前中は職業人講話という日本社会で活躍している方の経歴紹介プログラムかマイストーリーという利用者の方が自身の過去をプレゼンするプログラムがあります!

火曜と金曜の午後はフリーの時間なので授業はありません!

時々、料理を作ったりするプログラムもあります!

月曜日~金曜日は、もちろん、土曜日は午前中まで利用することができます!(土曜は授業プログラムがないフリーだけの時間です!)

スタッフの方々が親しみやすいは、もちろんのことですが、カラフル・金沢の利用者の方々も距離感が近く話しやすいです!

自分のプライベートに関する相談にも、よくスタッフの方々と利用者の方々に僕は話しているし、特に最近、失恋をしたので、その相談を……まあ、それはどうでもいいとして……カラフル・金沢にいる方々は、僕が以前、所属していた会社の方々より、話しやすい環境を構築できていると思っています!

大企業の会社は、いろいろなルールが絡み合って、やりづらいところがありますね!

特に精神・発達障害者にとっては《暗黙の了解》を理解しづらいものがあるので、「それくらい自分で理解しろよ」と上司から言われることが度々あってストレスでした!

大企業の障害者雇用にも、やはり、ちゃんと理解している企業と、ぜんぜん理解していない企業がありますので、特にハローワークの求人で「正社員登用制度あり」という文字に注意を向ける必要があります!

たいてい、その登用制度は、ごく限られた社員の方しか通らないパターンですので、お気をつけください!(話がそれて申し訳ないです!)

大企業には、そういう面があるから、その理解を進めるためにリワークスクール カラフル・金沢のような就労移行支援事業所があると僕は思っています!

そう、リワークスクール カラフル・金沢は利用者と企業の間に入ってくれるメリットがあります!

それが長く働けて定着する率を上げてくれるのが、リワークスクール カラフル・金沢の役割です!

リワークスクール カラフル・金沢では、多くの利用者の方々が就労に成功しています!

それはカラフル・金沢が利用者の方と企業の間に立って活動しているからです!

リワークスクール カラフル・金沢は利用者の方が行きたい企業があったら、その企業に連絡を取って、ハローワークに「障害者雇用の求人を出してほしい」と言ったら、その企業の求人を出してくれる場合があります!

それで求職活動が成功したらいいですよね!

僕がカラフル・金沢について、わかる範囲では以上になります!

最後に僕がやっているリワークスクール カラフル・金沢の1週間のルーティンを……!

月曜日:午前と午後のプログラムには参加せず……パソコンに向かって文章を書いている。話せる方とは話す。病院の日のときもあるので、そのときは午後に通所する。

火曜日:PC講座のプログラムに参加する。午後はパソコンに向かって文章を書いている。話せる方とは話す。

水曜日:午前は利用者の方々と話すプログラムがあったら参加する。午後は就労移行支援のプログラムに参加する。プログラムが終わったらパソコンに向かって文章を書いている。話せる方とは話す。

木曜日:たぶん午前中のプログラムには参加しているような気がする。午後は就労移行支援のプログラムに参加する。プログラムが終わったらパソコンに向かって文章を書いている。話せる方とは話す。

金曜日:マイストーリー(利用者の方が自身の過去をプレゼンするプログラム)には参加する。午後はパソコンに向かって文章を書いている。話せる方とは話す。

土曜日:午前中は開所しているけど、僕は基本的にリワークスクール カラフル・金沢へはいかない。自分の時間を過ごしている。

日曜日:ニチアサ系のアニメ、特撮を観る。カラフル・金沢は基本的に日曜日はお休みです。

……こんな感じです!

もちろん1週間の中で求職活動なるものはしています!

意外と今の無職の時間が癒やしになっていますが!(このままではいけないけど!)

ではでは、たっくんによるリワークスクール カラフル・金沢の紹介でした!!

この記事が参加している募集

スキしてみて