見出し画像

服の悩み診断 -悩みの原因とアプローチ解説-

リワードローブ川村&南部です。
リワードローブを始めて1年半、いろんな方から、たくさんの服の悩みを聞かせてもらいました。
「なんかださくなるんだよね」という抽象度マックスのものから、
「このTシャツに合わせるスカートは」なんていう具体的なものまで、
それはもう、あらゆる悩みをたんまりと。
好みも、体も、金銭事情も、全部がまったく同じ人はいないから、解決策は人によって違い、それを的確にお答えしていくのがパーソナルスタイリングなわけですが、
大量の悩みを聞いて、会話していて思いました。

「あれ、結局最後は同じようなアドバイスになってくな?」
「細かい事情が違っても、みんな同じようなこと悩んでるもんな」
「何回同じこと説明してんだろ」

というわけで、
①服の悩みの原因は分類できる
②自分の悩みが分類できると、なにからやればいいか分かる
と分かった私たち、何度も何度も口頭で説明してきて、

「これ読んでやってみてください、詳しく書いた!口頭よりむしろ分かりやすいよ!!!」

と言えるものが欲しくて、これを書きました。
「服の悩みを診断して、解決プロセスを提示しよう」というのがこちらのnoteです。

このnoteで提供したいのは、
・漠然としていた服の悩みが体系化・構造化されて、「なるほど、そこがネックだったのか」と分かる。
・だから何からやったらいいか、どうすればいいか分かる。
ということです。

ここでは、「これ買えば間違いない!」というお薦めはしません。
直近の買い物が楽によくなることはもちろん嬉しいけれど、振り返ってみてください。
これまでどれだけの買い物をしてきたでしょうか。
買い物を重ねて、服の悩み、なくなりましたか?
よさそうに見えるものをなんとなく買い足しても、悩みはなくならないですよね。
もっと言うと、服の悩みがなくなることなんてなくて、クローゼットを総とっかえってこともできないし、「もっとこうしたいな」は永遠にあります。
私たちの社名である「リワードローブ」は、ワードローブをリニューアルするという意味です。(ワードローブとは、服、バックや靴などの小物など、装いを作るためのすべてのものを表します)
人生と共に、ずっとやっていくワードローブのリニューアル。
都度、必要なリニューアルは違っていて、
社会人になるタイミング、20代が終わるタイミング、恋したタイミング、体が変化したタイミング、その人の人生の変化に合わせて、ワードローブも変化させていく。
今のあなたと、今のワードローブ、合ってますか?
今、あなたのワードローブに必要なリニューアルは、どんなリニューアルでしょうか。
まずは悩み診断で原因を探り、どんなリニューアルが必要か調べていきましょう。

ここからは有料で、価格は5,000円です。
・悩み診断
・悩みタイプの解説
・今の自分に合った装いを作るプロセス
をお届けします。

値付け、悩みました。悩んだ結果、
「女性が1か月に使う服代と同じにしよう」と思い、この金額にしました。
様々な調査がありますが、調査によって平均値も3,000~10,000円くらいの幅があります。個人差はもっと大きいでしょう。
これまでと同じやり方で、スカート1枚増やしても同じかもしれません。
1か月分、または、1回の買い物分をこの診断に充ててください。
買い物の前にやることが分かるし、次に新しい服を買うとき、効果的な買い物ができるようになります。

ここから先は

17,488字 / 21画像

¥ 5,000