見出し画像

#242 ソシャゲをアンインストールした日

 ここ3、4日ほど「一日中ウマ娘を遊び続ける」という奇行に悩まされていました。2021年(リリース年)の春から遊んでいるので、いまさら特に夢中になる理由もなく、自分でも気味が悪いくらいです。

 おそらくなのですが、スマホをポチポチするしか体力がない、そのうえ何も考えたくないという状況で、逃げ込むように遊んでいたと思います。ただし、ゲームですから視覚的な刺激は強く、脳が興奮してしまいます。それが夜だとなかなか眠くなりません。

 今朝、読書をしようとスマホを手に取ったとき、何故かまた無性にウマ娘がしたくなり、限界を感じました。アンコントローラブルです。本当にマジで今更そんなにハマってないんだけど、まだ遊ぼうとしてしまい、ゾッとしました。ちなみにこの期間、特に課金はしていません。

 とりあえず、メンタルヘルスを侵食してるっぽいので消しとくか。と思った瞬間、思い切ってアンインストールしていました。これで引退になるのかな?今のところ、そこまでのつもりではないのですが。うーん、たぶんこのまま引退ですね。なんとなく、そんな気がしております。

 というわけで、現在プレイ中のソシャゲはゼロ。SNSはこのnoteだけだし、スマホの中身がまたシンプルになりましたね。

 そうそう、禁煙も続いています。ニコチンパッチの期間はとっくに終了し、現在ニコチン摂取ゼロでも平気です。ただし、ニコレス(ノンニコチンたばこ)はまだ吸っています。こういうものに頼らなくても良くなったら、禁煙成功と言えるのかなあ、まだまだ気が抜けないなあ、と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?