見出し画像

番外編 自己紹介します

いらんやろー自己紹介。

と思っていたのですが、いろんなnoterサンの記事を読ませてもらって、自己紹介があったらやっぱり読んじゃう自分に気がつきました。
ということで、私もここに記します。

好きな映画

  • 2001年宇宙の旅(総合芸術たる映画表現の到達点!)

  • フルメタル・ジャケット(戦士はいかにして人を殺せるようになるか!)

  • ブレードランナー(わたしもたぶんレプリカントです!寿命教えろ!)

  • 太陽を盗んだ男(日立のビーバールームエアコンがいいらしいぜ…)

  • バトル・ロワイアル(キレる若者世代とかレッテル張ったの大人の方!)

  • AKIRA(なんだよおめぇは!葬式帰りかぁ!)

  • 七人の侍(未来永劫、娯楽映画の王様!平八推し!)

  • スパイダーバース(世界一かっこいい映像!なんでこんなに格好よき!)

  • ラ・ラ・ランド(最高を詰め込んだビターチョコ!苦いよ!)

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー(スポーツ年鑑くれよ!)

いきなり「好きな映画」から入るくらい、私にとって映画は重要です。
あらゆる興味関心の源泉を辿ると、必ず何かしらの作品に辿り着きます。
そのうち、映画の話もnoteに書きたいなと思っています。

好きな本

読書の習慣はありますが、小説よりは人文学やドキュメントが好みです。
そのため、映画ほど作品に情熱をもって愛する、ということはありません。

  • サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

  • 銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎

  • 国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源

  • 人新世の「資本論」

  • よろこびの書——変わりゆく世界のなかで幸せに生きるということ

  • 日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション――人種、ジェンダー、性的指向:マイノリティに向けられる無意識の差別

  • 差別はたいてい悪意のない人がする

  • ストーリーが世界を滅ぼす――物語があなたの脳を操作する

  • 生き地獄天国―雨宮処凛自伝

  • 飲茶さんの哲学入門本全般(飲茶さんの本はどれを読んでもわかりやすくて面白いです)

読み終えた後の満足感と、思想への影響度が高かった本を選んでみました。

好きなマンガ

  • クズの本懐

  • チェンソーマン

  • ゴールデンカムイ

  • わたしは真悟

  • AKIRA

マンガはあんまり読まないのですが、横槍メンゴ先生の作品は別格で、Amazonに電子版がある作品は全部買ってますね。
「推しの子」もめちゃくちゃ面白いですが、「クズの本懐」はもはや聖書(性書?)レベルの存在です。
推しキャラはモカちゃんです。

好きな音楽

ロマン派の交響曲!(特に1作挙げるなら、ベートーヴェンの8番!)
狭間美帆さんの音楽!(ジャズとクラシックの完璧な融合!)
SHANTIさん!(才色兼備すぎる…!人類の至宝かよ…! 追記:シャンティ・スナイダーさんです♡)
声がいい人のお歌(早見沙織さん・ダズビーさん・森山直太朗さん…etc)

他にも好きな音楽はいっぱいあります。
アニソンからクラシックまで、いろいろ聞きます。
ポータブル製品中心ですが、オーディオも好きです。

その他

  • アラフォーです

  • 独身バツイチ子なしです

  • 大阪出身、神奈川県在住です

  • お酒をやめた元アル中です

  • 家族は実質いません(縁を切ったつもり…)

  • 特技はセルフネグレクトと爆買い(買い物依存)です

  • 奇跡的に会社員(壊社員)やれてます

  • 性格は、INPF-A(16Personalities)らしいですが…まあ当たってるか…?(性格診断の類をやると、自分がそのステレオタイプに絡めとられてしまうので、話半分で信じることにしています)

  • 恋愛市場からは引退(不良品として廃棄処分)済みです

  • 好きな食べ物はハンバーガー(特にモス!)

  • 好きな飲み物はモンスターエナジー(緑色!)

  • 好きな色は、ラベンダー、パープル、ライムグリーン

  • 好きなイヤホンメーカーはEtymoticとFinalです

  • 嫌いなものは、世界のだいたい全てです

ところでこの自己紹介、成立してます?

自分がわからねー(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?