見出し画像

#011 助けてルサンチマン

とあるSNSで、やけに目立つアカウントがあった。

高級品をしょっちゅう購入していて、ときどきコレクションを並べた写真をアップしている。

日頃フォローしている界隈だったから、この人はすごい金持ちか、すごい無理して借金してるかのどちらかだなと思って観察していたら、どうやら情報商材で儲けていたらしい。

同じ界隈で、社会的地位の高そうな本物っぽい金持ちがいた。

情報商材さんと違ってちゃんと鼻につくから、間違いなく金持ちだ。
普通に話しているだけでむかつくから、本物は違う。

しかしどちらの金持ちも、界隈ではそれなりに尊重されているようだ。
いやはや不思議、誰も「てやんでぇべらんめぇ!」とは言わない。

おめぇの悪趣味な金持ちのおしゃぶりなんざ、欲しくねぇや!
そんくらいの気概を見せつけとかねぇことにゃ、庶民はナメられる一方よ!
だのに、界隈のやつらときたら、ありがてぇありがてぇと崇めてやがる!

PayPayマネー配ります。
副業で稼ぐ方法教えます。
3年で資産を倍にする方法。

金持ちが嫌われないから、偽物の金持ちが出てきておかしなことをする。
なるほどこのようにして庶民は搾取されるのかと、しみじみ思う。

嫉妬は良くない、人の功績は認めて称えるのがいい大人です。
賢い庶民の言い分は、たぶんこうだ。

でも私は叫ぶね。

助けてルサンチマン!
嫉妬のパワーで私を守って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?