見出し画像

俺の沿線、最寄り駅なんとかしてよ!

2月17日に発売された週刊ポストに面白そうな記事があったので、つい買ってきてしまいました。
コロナウィルスと闘う英雄達の話からスシローVSくら寿司なんて外食チェーンの勝敗記事まで色々なジャンルがあるなーと思いながら。
私が一番気になったのが「俺の沿線、最寄駅なんとかしてよ!」でした。
首都圏に住んでない人には何のことやら?って感じですが、ちょっとご紹介。

記事の中には、
埼京線、東西線、京急線、京王線、小田急線、中央線、西武新宿線、東武東上線、京葉線、都営三田線、京成線、北総線の不満と鉄道会社の回答が載ってました。

まずは埼京線。
■「埼」の名を冠するのに「飛ばして埼玉」が多すぎる!
確かに朝夕は通勤快速が多くて止まらない駅が多かったり、埼玉に帰ろうとしても赤羽止まりの電車が多かったりでほんとに「埼」京なの?って感じはする。笑

次に東西線。
■混雑率1位と風ですぐ止まるの二重苦
通勤ラッシュ時はあまりの混雑で体が浮いたり、人の圧迫でスマホの画面が割れたりするくらいの混雑具合。その上、強風ですぐ止まるとなるとイライラしちゃうのもわかるなぁと。
これに対しては東京メトロからの回答もあって、
「混雑率180%以下を目指すべく、120億円の輸送改善プロジェクトを実施中」とのこと。
120億円も使ってどんな内容なのだろう?
車両を増やすか、時差出勤をお願いするかくらいしか思い付かず…
鉄道に詳しい方いたら教えて下さい!

次は都営三田線。
■知られざる激混み路線。待望の8両化はいつ?
あんまり話題にならない三田線だけど、朝夕の混み具合は本当にすごい!新板橋や西巣鴨辺りの再開発でマンションが増えてるのに未だに6両編成って…早く何とかして欲しい。笑
鉄道会社からの回答によると、
「22年度から一部の車両を8両編成にする」らしいです。電車の混雑が解消されたら家賃も安めで狙い目かも?って言ってもまだまだ先か…

こんな感じで各路線のあるあるが載ってて面白かったので、気になる方はどこかで読んでみて下さい!

個人的には、各路線にいる名物的な人にインタビューとかしてもらいたい…。
都営新宿線でよく見るドラゴンボールの人とかすごい気になる。ポストの記者さんぜひ!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?