見出し画像

#008 KINGSHIP

ЯÉVOLTE調べ

今回は、世界No.5の音楽NFT「KINGSHIP(キングシップ)」の人気の理由を深掘ってみたいと思います。

1. 運営

(1) 10:22PM

ЯÉVOLTE調べ

KINGSHIPは、10:22PMというレーベルがローンチしたNFTです。10:22PMは、ユニバーサルミュージックグループのCeline Joshuaが代表を務めております。

Webサイトでの表記は「UMGとのJoint Venture」と表記されていますが、10:22PMという法人が登記されているのかは不明です。

但し、バックにメジャーレーベルのユニバーサルミュージックグループが付いているという信用が、KINGSHIPの人気を底支えしています。

(2) Jimmy McNelis

ЯÉVOLTE調べ

また、KINGSHIPの共同創業者には、有名NFTコレクターであるJimmy McNelisがいます。

座組みとしては少し複雑ですが、Yuga LabsがローンチしたBAYCというNFTは、ホルダーに商用利用権を付与しています。同じYuga LabsがローンチしているMAYCを購入して使用したのが、1位のWVRPSでした。

Jimmyが3個のBAYC、そして1個のMAYCを保有しており、彼と10:22PMが提携することで、BAYCとMAYCの二次創作のバンドを作るというコンセプトが誕生しました。

2. コンテンツ

(1) バンドメンバー

ЯÉVOLTE調べ

前述した通り、KINGSHIPは3匹のBAYC、1匹のMAYCによって構成された4人組バーチャルバンドになります。

それぞれのキャラクターの名前、及び楽器も割り振られており、且つ全員がボーカルを務めることになっています。

(2) キーカードNFT

ЯÉVOLTE調べ

KINGSHIPのNFTは、キーカードになっています。4匹のキャラクターと裏側には各キャラクターのTowerのイラストが記載されています。

これらはジェネラティブ、等、の技術は活用されておらず、ホルダーは各キャラクターのTowerに入場できるとともに、4匹収集したホルダーがVillaへの入場ができるようになる予定です。

3. ユーティリティ

(1) Discordホルダー限定チャンネル

ЯÉVOLTE調べ

前述したTowerやVillaは開発中であり、現状ホルダーは入場をすることができません。ホルダーに唯一与えられているユーティリティは、Discordホルダー限定チャンネルへの入場です。

ここでは、Discordコミュニティを盛り上げた、またはモデレータとして貢献した人に対して、月次で投票・表彰が行われています。また、ホルダー限定で購入できるグッズも販売されています。

しかし、これらのユーティリティは、他の音楽NFTコレクションと比較すると貧弱であり、コミュニティ内では、少しずつフラストレーションが溜まっているコメントが散見されるようになりました。

4. KINGSHIPのまとめ

ここまで、KINGSHIPの運営、コンテンツ、ユーティリティについて見てきました。

KINGSHIPはBAYC、MAYCを活用し、且つユニバーサルミュージックが立ち上げた点において、メディアでも大々的に報道され、多くの注目を集めました。

しかし、その後はユーティリティの拡充が思うように進んでおらず、少しずつホルダーの不満が溜まり、現状のFloor Priceの下落に繋がっております。

しかし、近い将来に必ず驚くようなユーティリティが発表されることを期待して、今でも根強いホルダーがDiscordコミュニティを盛り上げている状況です。

次回の記事では、音楽NFT6位のStickmen Toysを深掘りたいと思います。今後の記事の更新を情報を取得するために、

①Noteのフォロー
https://note.com/revolte/all

②Twitter(ЯÉVOLTE)のフォロー
https://twitter.com/revolte_jp

③Twitter(Kitsune
DJ)のフォロー
https://twitter.com/DJ_FOX_JAPAN

をよろしくお願いします!ご質問があれば、お気軽にコメント下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?