F1沼にハマる

日頃から車やバイクに乗ることは好きで、小さい頃にキッズレーシングカート(遊園地のゴーカートのより速い感じのもの!)をやっていたこともあり、モータースポーツは自然と気にして観てはいたのですが、ここまで熱をもってシーズンを通し観戦し始めたのは今シーズンが初めてかもしれません。

というのも、小さい頃に一度だけ富士スピードウェイに連れて行ってもらい生のF1の速さと音に驚愕した記憶はあるのですが、それ以来。一昨年、鈴鹿サーキット30周年記念の日本GPに初めて自分でチケットを買って握りしめ観戦しに行ったのが大きなきっかけだったのかなーと思います。長らくF1の世界から撤退していたHONDAのエンジンを搭載したマシンが復活したのも応援に熱が入る大きなイベントでした!

その後DAZNの契約をして海外のGPまで観るようになり、完全に沼にハマりました!DAZNでは、”F1ZONE”というモードで観ると、どのドライバーがどんなタイムで走っているかやコースのどこにいるか、ドライバーの目線でのリプレイ動画などなど、まるで実況者や解説者の観るような画面で楽しめるのでおすすめです。

また、ドライバーとピットクルー(チームや監督)の無線のやり取りがリアルに聴けるのもマニアにとってはたまりません!300Km/h近くで走る中で冷静に会話出来るクレバーなドライバーや、アドレナリンが出過ぎて放送禁止用語を連発し「ピーーー」が入ることもしばしば...そんな極限のモータースポーツの中で垣間見れるドライバーの個性も見所の一つなのかも(笑)

本日は、2020年シーズン第7戦ベルギーGPの予選!もちろん明日は決勝です!

マシンがとても速く、2人の有能なドライバーを抱えるメルセデスが圧倒的に1-2位を独占してきたここ数年のF1ですが、見所はその盤石なメルセデスチームの牙城を崩すチームが少しずつ出てきそうなところ。20代前半の若手ドライバーの成長も著しく、どんな展開になっていくのか。

ビールを片手に。週末のひそかな楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?