見出し画像

これからのバーチャに思う雑メモ

セガ60周年ですね。残念ながらバーチャのタイトルは出てこないようですが…バーチャ復活して欲しいって声はいっぱい出ていますね。やはり名作には間違いないんですよこのゲーム。

いままでバーチャ衰退のまとめを上げてきましたが、名作といえどバーチャには足りていない部分が結構多くてまとめた自分でも寂しい限りです(特に時代に追いついていないのが…)
5で失敗したと言われる本作ですが、私としてはやはり3で失敗したのがずっと尾を引いてしまった感じです。アンジェなり、投げ抜けなり…
それに鈴木裕氏の「バーチャは5まで」発言でしょうか。この発言があるから彼に許可を得ないと作れないだとか、彼がシェンムーに夢中でそれどころではないとか…彼がどれほど権威のある人間かは知りませんが…(正直良くない噂が多いですよね…あくまで噂なので詳しいことはここには書きませんが。その…鷹嵐がVF4でリストラされた本当の理由とか、長期間の中国ロケの果てに完成したものとか)
VF2まではアーケードでもSS版でも楽しく遊んでいたゲームなんですが、VF3以降はにわかお断りの雰囲気が仕上がってしまって気軽に遊べなくなったというか、遊ぶことを許さないゲームとなった気がします。
ゲームそのものはたまに起動すれば楽しいのは確かです。ただ場の空気がにわかを許さない感じに仕上がってしまったというか。(正直に言いますと家で一人で適当にキャラ動かしているのが一番楽しいです…)
あとやっぱりストーリーをなんとかしましょう。ソロモード、今の時代では必須です。
システムそのものは完成されていますし、大半のレビューでは良ゲー扱いされているのですからいろいろもったいないなあと思うのです。

画像1

(このアニメ版のゲーム、ちゃんとストーリーモードがあるんですよね…こういうのを本編でやるべきなんですよ。)

続編に思うこと
・アーケードと家庭用を同時リリースする
要するにガチ勢とライト勢の棲み分けです。初心者が無理やりアーケードへ行かされて狩られる状況だけは避けたい。
・シナリオライターにストーリーとキャラを作り直させる
キャラはそのままの感じでいいので(ここで変に媚びたキャラを出すと、そのキャラだけに人気が集中してしまいよろしくないです。現状でもジャンだけ浮いてます。)一度ちゃんとした作家に設定を作らせるべきです。そしてそのテキストをゲーム中で活かせばよい。
このためにも家庭版は必要。アニメにもなっていますし、パチスロ版ではストーリーは完成されているので無理なことは決して無いはずなんです。
・VF2時代でやっていたことをやり直してみる
アニメは流石に無理かもしれませんが、キャラソンなりCG集なり…
グッズを出せばいいんじゃないですかね。
・テクニック面
以前にも書いた避け投げ抜けなど高度すぎるテクニックを要求しない。
素人をふるいにかけない。(上級テクニックが要らないというわけではなく、上級テクニックを初心者に無理強いしないことが大事)
バーチャの良さはシンプルなことですが、シンプル故にどんどん奥深くなってしまったことが人口を減らした原因です。(奥深いことが罪とはいいません。ただゲームとしては奥深すぎるのです。トレジャー社のゲームがマニアックと言われるのと同じ理由です)

画像2

(開発チームが既に解散しており、作る人が既にセガにいないのでは?との噂もあるので、セガによほどやる気が無い限りは続編は不可能。ただSNKはKOFやサムスピで復活に成功しており、本編のみならずソシャゲも展開している。ちなみにDMMでVFのソシャゲ(監修は鈴木裕)があったんだが、半年ほどで早期終了(2014年4月中旬から同年9月まで)している。ネームバリューでさえファンの想像以上に無いのでは?VF5FSももうレトロゲーム扱いになってますし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?