見出し画像

新プロジェクトその他

もともとあの記事だけで終わるつもりだったのですが。
ツイッターで検索すると私の記事をリンクしてくださる方がちらほらいらっしゃって嬉しい限りです。読んでいただきありがとうございます。
正直なところ「うっるせーなストーリー求めるオタクはバーチャ語るな!」とか言われるんだろうなと思っていましたので…
やはりバーチャにストーリーやソロモードが必要だと思っている方、多いみたいですね。
それはさておき、10月に新プロジェクト発表されましたね。
とはいえ

・eスポーツとしての企画。つまり新作ではない(6ではない)
・発表以降なんの続報もなくすでに年末

といった感じで正直期待値は薄いです。特に結局PvPを主流としていることに変わりがないことに…
うーん、新作ではないということは初心者と熟練者ですでにハードルができているのですから人工増えるでしょうか…

話は変わりますが、個人的にバーチャの気になる点として
・携帯ゲーム機に出さなかった(アニメのキッズギア版を除く)
・ソシャゲ化していない(正確には半年もせずにサービスが終了した)
相変わらずトレンドに乗れていないのは何故なんでしょうか。
特にPSPなど携帯ゲーム機に出さなかったのは何故でしょうか。
あくまでアーケードで儲けることを前提としていた感じですが、そこにこだわって家庭版をおろそかにしたのもバーチャ衰退の原因の一つかもしれません。
ソシャゲ化は以前にもお話したとおり鈴木裕氏プロデュースで一度ソシャゲ化していますが、半年も経たずに終了してしまっています。
懲りずにまた作ればいいのではとも思ったのですが、一度失敗した以上内容に期待が持てないタイトルになってしまった可能性がありますね。
そういえば最近北斗の拳のソシャゲでVFコラボがありましたが結構炎上していましたよね。自社コラボで金がかからないという基本の苦情から、バーチャなんて知らないし関係ないじゃない!というちょっと聞いてて辛い苦情まで…

やはりバーチャが復活するにはすべてリセットして完全新作を作るしかないのでは…?本当に今のバーチャ、知名度がどんどんなくなってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?