見出し画像

自己紹介(しないのが、私のnote執筆方針!?)

最初に結論から申し上げますと…

私、いわゆる「自己紹介」はしません~!

あ、もちろん、
note初心者ですし、
2つめの記事なので、
「まずは、自己紹介すべきデショ~!」
と、わかってはいますよ~
でもね…

私が「いわゆる自己紹介」をしない理由

これは、
”私のnote執筆方針”
ともかかわる話なんですけれど…

普段の日常生活では、
見過ごされたり、
時間がなかったりして、
なかなか説明できないような
心の動きとか考えを
ここでは綴りたいんです。

だから、私自身のことも、
あえて、簡単には、
紹介したくないんです。

もちろん、
いくつかの属性を
羅列することはできますけれど、
どれもイメージが
つきまとってしまうんですよねぇ…

例えば、
「帰国子女」って言うと、
英語ペラペラ
外交的な性格
といったイメージが
一般化されていると感じますが、
私はそんなことありません~汗

人を知っていくことの「面白み」とは?

何より、
人を知っていくことの面白みって、
「へー、この人は、
こういう経験して、
こういうこと考えてきたのか~」

といった部分だと思うんですよね。
(あるいは、これって、
私の「職業病」かな…??)

そりゃ、
「いくら稼いでる」とか、
「どこの学校出身」とか、
興味はありますけれど、
人間性と直結しないことは、
40年以上の間、
繰り返されてきた出会いと別れの中で、
学んできたことですし…

そんなわけで、
このnoteを通して、
ちょっとしたナゾ解きのような感覚で、
様々なテーマを通して、
ちょっとずつ
私の背景とか
人となりとか
価値観とか
明かしていくつもりですので、
もしご興味ある方は、
気長にお付き合いください~!

…と仰々しく語りましたが、
まぁ、私自身、
一筋縄ではいかない?
ちょっと変な人?
ってことが、伝わりましたかね…汗

と同時に、
何も考えず、人と同じことはしない」
「言動の意味を、よくよく考える」

という
私の人生のポリシー
も伝わっていたとしたら、
本当に嬉しいです 😁

(表題の写真は、思い出のある「ある国」の夕暮れの空 by はむはむ)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?