見出し画像

季節の変わり目も生き生き肌で!

9月も終わりに近づきだいぶ秋らしくなってきました。あれだけの猛暑が嘘のように朝晩はとても涼しく過ごしやすいです。
実はこの季節の変わり目の時期、肌はとても敏感になっていて肌荒れを起こしやすいんです。
人によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

・乾燥
気温や湿度の変化によって肌の水分が奪われやすくなり、肌がカサカサしてきます。乾燥は肌のバリア機能を低下させ、細菌や刺激物質の侵入を招きます。
・かゆみ
乾燥によって肌が敏感になり、かゆみを感じるようになります。かゆみはストレスや不快感を増幅させ、かいてしまうと肌を傷つける可能性があります。
・赤み
気温変化で血管が拡張したり収縮したりすることで、肌に赤みが出ることがあります。
・ニキビ
気温や湿度の変化は皮脂分泌量が増減したり、汗や皮脂が毛穴を詰まらせたりすることで、ニキビができることがあります。ニキビは細菌感染や炎症を引き起こし、跡が残る可能性もあります。
・シミ
紫外線や乾燥によってメラニン色素が過剰に生成されシミができることがあります。シミは肌の老化やダメージに繋がります。

特に敏感肌やアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを持つ人は、季節の変わり目に肌荒れしやすい傾向があります。

肌荒れを放っておくとどんどんひどくなってしまうので、以下のような対策をしていきましょう。

・保湿
乾燥を防ぐために、肌に水分と油分を補給することが重要です。朝と夜にきちんとスキンケアをしましょう。また、水分補給や加湿器などで体内からも保湿することをお勧めします。
・洗顔
汚れや皮脂を落とすために、適度に洗顔をしましょう。自分に合った洗顔料を見つけて肌に負担をかけないように。また、洗顔後はすぐに保湿することで乾燥を防ぐことが大事です。
・日焼け止め
紫外線を防ぐために、日焼け止めを塗ることが重要です。日焼け止めは夏だけ!なんて思ってないですよね?紫外線は1年中降り注いでいます。日焼け止めは季節に関係なく使いましょう。
・生活習慣
ストレスを無くすことは難しいので、発散できることを見つけてできるだけストレスを少なくしたいですね。十分な睡眠、適度な運動などで体調を整えましょう。

私はスキンケアにニナファームの商品を使っています。洗顔にはサヴォン アンベリール、保湿にはアクティアージュシリーズの化粧水とジェル。
泡立てネットで弾力泡が作れて洗浄力は高いのに、肌にはとても優しい石けん。洗顔後は化粧水とジェルの2ステップ。『すこやかな肌に備わる「守る力」と「うるおす力」を十分に発揮できる環境に整える(ニナファームの公式サイトより)』うるおいケアでしっかり保湿。
この季節でも肌荒れなしで過ごせています。おススメですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?