見出し画像

【気持ち炎上!】ツイッターのハッシュタグに自分のブログ画像が使用された

画像1

先日自分の記事の掲載順位を確認していた時の話です。

夏場にサーキュレーターの記事を3つほど作成しました。

季節に影響される記事なのでアクセスも夏と冬では大きく変わってます。

今の寒い時期にはそもそも販売台数も減るので当然アクセスも同様です。

当然掲載順位が低いとなお更。

グーグルの画像検索は大事

そもそも「サーキュレーター」でのキーワード検索、今の私のドメインパワーでは検索は圏外。

悲しい現実なんですが・・。

でも例えばグーグルで「サーキュレーター 2020」で検索すれば検索圏内。

「サーキュレーター 対決」ではトップに!
※多分このキーワードで誰も画像検索しないのであくまでも自己満です(*'ω'*)

画像で検索の流入が他の記事でもよくあるので

こちらもチェックしていました。

そんな時です。

「サーキュレーターとは」で画像検索すると、なんと自分のブログの画像が掲載されており、

「やったー!」と喜びました。

このあたりなら記事を読んでもらえるかもという順位。

検索圏外とでは天と地の差です。

目に留まれば検索されることもあり、やがて順位も上昇します。

エドウィンマスクの画像検索では一時圏外へ放出、リライトで生還

ちなみに「エドウィンマスク」では以前画像検索では6位ぐらいに入っていました。その頃は結構流入も。

でも悲しいかな、

新作マスクやカインズのマスクの販売で、記事も増えドメインパワーのしょぼい私は圏外へ放出。

「悲しいけど、これ現実なのよね」とある人気アニメの名セリフを

文字って呟く日々が(^^;)

ブログをされている方に付け加えると

その後リライトして再度挑戦したら

当初圏外から圏内に、それはやがて順位も上昇してきました。

そんな事もあるので諦めないで。


さてお話がそれてしまいましたが

「サーキュレーターとは」で検索が確認されちょっと「気分はウキウキ」

そんな嬉しい気持ちに満たされながら次のキーワードをチェック。

でもある時に再度確認作業をしていたらなんとその

私のブログ記事の画像をよく見たら・・・

ツイッターのハッシュタグが自分のブログの画像になってた

画像3

この画像の左下をご覧ください。

「サーキュレーターHashtag on Twitter    twitter.com」

となってます。

一瞬「えっ!」となりその画像をクリックすると、

やっぱりツイッターのハッシュへ飛んでいきました。

「こっちに(私のサイトへ)に来てよ~」

と悲しい気持ちに・・・( ノД`)シクシク…

ちなみ記事はこちら、絶対に同じです!


「なんで勝手に使うの!」
「というよりなんでこの画像がハッシュタグに?」

ハッシュタグに使われたのは多分ツイッターの固定ツィートでしばらく

使っていた時期にインプレッションが30000ぐらいになっていました。

どういう仕組みか分かりませんが、それでこんな事になったのかもしれません。

「でも、これって画像の宣伝になっていいのでは?」
「別に問題にしなくてもいいじゃん」
「他のブロガーさんが勝手に使ったわけではないから問題ないのでは?」

と思いの方がいらっっしゃるかもしれませんが、

いえいえ全然ダメです!

これではこの画像が自分の記事としていつまでも掲載されない可能性が大きいからです。

一個人ブロガーが世界的企業のドメインパワーに勝てるわけないからです。

と記事を書きながら更に気持ちが「メラメラ!」

同じキーワード検索で同じ画像は表示されにくい?

そんな「メラメラ!」となる原因が

「同じキーワード検索した場合は同じ画像は表示されにくいのでは?」

というあくまでも私の推測からです。

これについてネットで調べたんですが、最終有力な情報は見つかりませんでした。

しかしながら経験上画像検索して全く同じ画像の表示を見た事がありません。

ちなみに「富士山」で画像検索をしてみました。

季節や、撮影場所でその表情は変わってきますが似たような写真が表示されてもおかしくはないでしょう。

画像4

でもこのように「同じ又はほぼ同じ画像」はありません。

更に「東京スカイツリー」や映画の「ラピュタ」などで検索しましたが結果は一緒でした。

以上の事からツイッターでハッシュタグに自分のブログの画像を転用された場合、その「ツイッターとしてのハッシュタグ画像」がグーグルの画像検索に残っている限り、我が記事は永遠にさよならです。

まさに【気持ち炎上!】です。

メラメラとキャンプファイヤーができるほど燃えてます!

でもどうしていいのか分からなくて・・・。


画像はブログのアイキャッチの為に作成したんですが、変更した方がいいのか迷ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?