言葉の凶器

今日、ネットを見ているとショックなニュースが流れてきた。プロレスラーの木村花選手が自殺をしたというニュースだ。
彼女はSNSの誹謗中傷が原因で自殺をしてしまったということである。
SNSの言葉なんか気にする必要はない、といえども完全に無視することは難しい。SNSが社会的な空間であることを理解せず、自らの世界の一部であるように考えてている人が多いように思う。友達との愚痴の延長線上のようにSNSを活用する人間は、想像力が乏しく自身の発言の責任を理解していない。
SNS、特に簡単には悪口を書き込めてしまうようなものからは距離をとったほうがよい。自分の発言が思わぬ形で人を傷つけてしまうかもしれないから。