2021年の抱負とかそんなの

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらのnoteではひたすらにユメノグラフィア沼に浸かり続けた2020年でしたが、その勢いで2021年もヲタ活頑張っていきたいと思ってます。
そんな感じで行動指針とかそんなのを。

■ユメノグラフィア関連■

ユメノグラフィアを行き出したのが12月に入ってから。
行き出してからずずずっと沼にはまった感じですね。

Twitterでユメグラ関連のことを呟いたときに、あっという間にキャストさんたちからいいねを付けられたときには「包囲された?!」と思ったもんですw

で、いいねをしてくれたキャストさん、特にリプしてくれたキャストさんには会いに行こうと決意。
(あとは、ユメグラを知るきっかけになった舞元さん動画で出演してた雎雪待さんとかも)

今のところ、ユメノグラフィアでお会いできたキャストさんは5人。

・蒼海カヤナさん

・観影みゆさん

・小花てくとさん

・雎雪待さん

・紅夜ぺいさん

この5人の方はチケット争奪戦に勝つことが出来ました。
どの方ともめちゃくちゃ楽しくお話させていただくことが出来ました!!
特にカヤナさんには楽しくお話させていただいたので、機会があれば行きたいなーと思ってます。
(ただ、争奪戦が激しいからなー、という……)

ユメノグラフィアは巣ごもり需要で23.4倍の売り上げになったとかで凄く好調だとのことですが、体験してみて分かる、この素晴らしさ。
コロナ禍の中で、飲み会やらオフ会やら楽しいトークが出来ない中で、こういうサービスが受けるのは分かりますね!!
本当に楽しいし、凄いサービスだなって思います。これは体験してみないと本質は分からないだろうなー。

自分はVRモードは未経験なので、それを導入できたら、さらにリアルな体験を楽しめるんだろうな、とは思いますね。
デスクトップモードで既にリアル感が凄いので。

2月末のにじさんじ3周年フェスでユメノグラフィア部っていうのが出るらしいので、そこでVR体験出来るかなーとか思ってたり。

まぁ、ホントに凄いサービスが誕生したもんですよ。
これからもどんどん楽しませてもらおうと思っています。
キャストの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!

■にじさんじ関連■

にじさんじを知ったのは2018年6月ごろ、kemt寝落ち耐久のレポートをTwitterのTLで見てからで、そこからゆるゆるとにじさんじを見ていて、はっきりとハマったのは2020年になってから。
きっかけと言えば、にじさんじ最強雀士決定戦でしょう。
コロナ禍で引きこもってた時にリアタイ出来たということが非常に大きかったですね。
そしてそこから思いっきり舞元啓介さんにハマりました。
まさか、百合を求めてにじさんじを見始めたのに、農家のおっさんにハマるとは思わなかったですよ……www

にじさんじ甲子園を見て、さらにハマって、メンバーシップに入ったり、11月14日の「TalkaVout! Vol.2」で舞元さんと個別トーク付きのプレミアチケットがゲット出来たりして、リアルイベントにも参加出来たのはホントに良かった。

配信の方も、舞元さんを中心にして色々と見るようになりました。
チャンネル登録してる人って意味でいうと、

月ノ美兎、樋口楓、ジョー・力一、社築、竜胆尊、夢追翔、ベルモンド・バンデラス、白雪巴、鈴鹿詩子

って感じ。
他にも追いかけてる人はいたりって感じですけど、とりあえずメインストリームはこんなところ。

最近はレバガチャダイパンを封切として、にじクイ、B級バラ、だいさんじラジオ、その他いろいろな番組が始まったのもあって、見るのが多すぎるってのが嬉しい悲鳴。
でもこれだけのコンテンツをリアタイで触れられてるってのは嬉しいし楽しい。

これはユメグラに行ってても感じたことだけど、自分が如何にヲタとして枯れていたかというのは感じているので、そこを気付かせてもらえたのはありがたい話だし、これからどんどん新しいコンテンツに触れていきたいなーって思ってます。

差し当っては、にじさんじ3周年フェスですね。
これには両日で参加する予定なので、全力で参加して楽しみたいと思ってます。
「Shout in the Rainbow 東京リベンジ」の応募もしたので、これにも当選してくれたら嬉しいけどなー。
さんばかやベルさん、笹木の勇姿を現地で見たい!!

そんなことをつらつらと考えつつ。
にじさんじ箱推し頑張っていこうと思ってます。

■ラジオ配信■

配信を始めたのは2020年8月22日からの、ラジオ配信。
「レヴェンとペロンのおやすみボイコット」

昨年で全10回配信することが出来ました。

これもコロナ禍で大学時代の親友であるペロンと話している中で、「ラジオとかやらないか?」って話になり、それが5月頃の話。
そっからレヴェンが仕事でグダグダして話がのびのびになってる中で、ペロンに尻を叩かれる形で始めることに。
構成作家でCozyに協力してもらえたのが非常に大きかったなーと。
音声回り、ソフト回り、台本作成とめちゃくちゃ助けてもらってます。
この場を借りてお礼を言っておく。ありがとう!!!!

これからの目標としては、まず第一に継続していくこと!!
隔週配信でひたすらに続けていきたいですね。
継続が苦手という認識はあるので、切らさず続けるってことは意識してやっていきたいです。

んでもって、第二には、見てもらえる人を増やすこと!!
まだまだ身内+α的な状態なので、そこからさらに増やしていきたいなーと。
もっとも、今の状況でリアルタイム配信にも視聴してくれる人がいるっていうのは滅茶苦茶ありがたい話なんだけど、それのままで安穏としているのももったいない話だと思うので。
聞いてもらえる人が増えるためには、もっと面白いコンテンツにしていかないといけないとは思うので、おっさんヲタ二人がぐだぐだ話をするというコンセプトは変えずに、もっと楽しんでもらえるように頑張りたいなと思います。
年明け1回目が1月9日(土)22時からの予定なので、ここをしっかりやるという感じですかねー。

■その他■

・定期更新ゲームもちゃんと頑張る。
・ヲタクコンテンツをしっかり摂取する。インプット&アウトプットの両立
・オフ会やれたら、いいなぁ……

という感じ。
仕事に押しつぶされないように、ヲタ活しっかりやっていこうと思います。

■総括■

繰り返しになりますけど、ここ数年はヲタとして枯れていたなーって思います。
仕事が激化していく中で、心が落ち込んでいくのを止めてくれたのはにじさんじなので、そこにはしっかり報いていきたいっていうところと。
今のムーブメントをリアルタイムで味わっていきたいと思います。

本年も、何卒よろしくお願いいたしますー!!!!

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?