見出し画像

今泉真子さんの「脅迫は犯罪ではなかったか」の記事について、法的検討。

感想コメが長くなりそうなので、こちらで紹介記事noteにさせてもらいました。
元司法試験受験生として、はっ!とすることをご指摘されています

(↑上の絵もとってもかわゆい(n*´ω`*n))

要点は
1、連帯責任という古風な掟に、思わず「軍隊か…」とつぶやかずにいられない
2、何故薬物犯罪者の出演した作品を全部回収しなくてはいけないのかわからない

1についてはご指摘の通りで、私も全く同意見です。
連帯責任というのは、軍隊の上部がより軍隊を動かしやすいようにするための掟以外になんのメリットもないです。
意外と日本の軍国時代の意識って無意識に残っているんですよね。特に会社の上下関係などにその意識が残っていると感じます。
「ほかの人が仕事をしていると、自分の仕事が終わっても帰りづらい」とか「自分の仕事が終わったからって先に帰るとは生意気な」とか
「頑張れば絶対できる」とか(できることとできないことがあるわ!)
「死ぬ気でやれ」みたいな励ましとか、仕事が終わらなかったら帰らないで残業するのが責任感だ、みたいな発想とか(そこまでの雇用契約をしているとはなかなか思えない。時間外残業代がきちんとつき、被雇用者の合意があるならまだしも)
ピラミット式責任体系自体は合理的なんですけど、このようにその隙間に日本軍国主義が挟まっていることが多いです
そこにみんなで気づき、その考えに感情論以外の合理性がないなら排除できたらいいなというのが理想です

2、何故薬物犯罪者の出演した作品を全部回収しなくてはいけないのかわからない、について

私は一応これでも法律を勉強してきた者として考えた末に、指摘された点につき、確かに明確な根拠は法的にはない、と、そのような結論に至りました。

とりあえず私が知っている限りでの法律では、そういう制約はないです。
ドラック犯罪の場合、どのドラックを押収されたり、売買で捕まった場合、その売上金が没収される位です(刑法19条)
ということは、やはり放送側の自主規制、なのかなぁと推測されます
犯罪者をテレビで放映することによって、犯罪者に利益が入る
犯罪者をテレビで放映することによって、犯罪者の顔が更に売れる→芸能人として仕事が入る
倫理的な…しかもかなり抽象的倫理性によって、とりあえず叩かれる前に回収しろ、なのかなぁと
私は今回捕まった方については、テレビあまり見ないので、そこまで自分に被害がないのですが、「あまちゃん」は知ってるし、そこまで自主規制が入るとなると、なかなか経済的にも視聴者さんの方からしても、厳しいものがあるな、と思います
今までドラック犯罪者は、売れてない人が多かったから自主規制してもさほど大騒ぎにならなかったんでしょうね
だから、その点につき「カルロス・ゴーンが有罪で日産が潰れるわけじゃないから、弱いものいじめみたいなものだ」というお考えも一理あります。
どうしても日本の傾向として「出る杭は打つ」なので、芸能人はすでにいつでも出ている杭にあたる。だから、何かあったら徹底的に打つという傾向はあるやもしれません
ただ、あえて言えばCMなどはイメージが重要な仕事という性質上、放映中止・契約解除で損害賠償を被疑者が受けても仕方ないかな、と思います

そもそもドラック犯罪というのは、今回は使用なので「自己の体の安全のための犯罪」にあたるので、確かに使用しちゃダメなんですけど、ドラック犯罪の保護法益は「その人自身の体の健康」だったりします
その人の健康を守るためにできた犯罪で、つかまって、ようやくドラックから抜け出せるきっかけになるという人も多いはずです。体が依存して、自分では止められないとよく体験談を読んで出てきますし。
となると、性犯罪、暴力的犯罪、殺人など被害者がいない犯罪である以上「思い出させるのは良くない」という抑止力は働きません

もしくは「薬物犯罪者の映像を流していることで、薬物犯罪者を肯定している」と視聴者が思ってしまう可能性があるのかな…。
あくまで刑法上犯罪というのは、犯罪行為自体を非難するのであって、その人個人を非難・否定するものではないので、そういう意味では放映しても構わないという結論に至ります。だいぶ机上の空論ですが。

…と、ここまで思いめぐらせて、法的にはなんぞやと考えたら、業界の自主規制という結論にしか至らず、ここまで読んで下さった方には大変申し訳ない

(ちなみに上位6法しか勉強していない為、下位法にあたる放送法や、何かの条例に違反するという場合は私にはわかりませんのでネット参照です・汗)

ただ、法律を勉強していた者として、こういう法律を知らない人の素朴な疑問で、ぐうの音も出ないということってたまにあって、そういう素朴な疑問を持てる感性って素晴らしいなぁって思います
今回の今泉真子さんの素朴な疑問に対しては、
「グ、グググ・・・」><  ←ぐう、が言えない図。


私もまだまだ勉強が足りませんね

この記事が参加している募集

note感想文

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)