見出し画像

4ヶ月のリベキャン受講を終えて

この文章を書いている今、リベキャンを卒業して約1ヶ月半が過ぎました。
わたしは、昨年ハタフルアカデミーでWEBデザインを学び、卒業から間もなくの時期にリベキャン開校の知らせをうけとり、デザインのレベルアップを目指し、リベキャンの受講を決めました。
この4ヶ月は、本当に大変だったし苦しい思いもしましたが、それを凌駕するほどの実りの多い時間と経験を得たと思っています。その感想を綴っていけたらと思います。



1.リベキャン開始当時の目標

・ハタフルアカデミーを卒業後に感じていた不安を解消したい!
・もう一度デザインを深く勉強し直すことで、レベルアップをしたい!
・素人ぽいデザインから脱却したい!
大きくこのような目標?(希望)をもち、リベキャンを受講しました。

2.4ヵ月間の学習方法、勉強時間、時間の使い方

現在フルフレックスで在宅勤務しており、通勤している方よりは時間の融通がきいた学習ができたかと思います。
とは言え、年度始まりの時期と重なったこともあり、なかなか仕事の方も忙しく、必然的に勤務を締めた後、21:00~2:00くらいに勉強していたことが多かったと思います。
あとは、通院時の待ち時間で、手を動かさない動画学習にあてたり、休みの日は少し多めに学習をしていました。

3.動画授業の良かった点

2週に1度のグループレッスンの前には、予習動画が配信されており、
『意識しなければいけないポイント』
『制作のコツ』
などが短い動画で分かりやすく、配信されており負担なく学習することができました。
また、グループワークの前準備もできました。その流れを追うことで、今後実務での手順を知ることができ、とてもプラスになりました。

4.グループレッスンの良かった点

先生の『生の声』と『動き』を感じられたのはとても大きかったです。
生徒のつまづきや、疑問に、『どうやって改善していくのか』『実務ではこう考える』など、経験からくるアドバイスは、この4か月を乗り越えられた大きな要因だと思います。
何を聞いても応えてくれる、懐の大きさと、圧倒的な経験を感じました。
グループレッスンでは、もちろんほかの生徒さんの意見も聞けるので、自分では出せないデザインや、思いつかない考えなどにふれる時間となりました。3人分の『目や考え』を身に着けていけたように感じます。

5.課題と添削の良かった点

担当の先生が4ヶ月を通して、添削をおこなってくださいました。
先生は、まず褒めてくれます(笑)ホントほめるところが無いような自分のデザインでも、探して探して良かったところ見つけてくれます。その何倍も添削が入りますが(笑)、私には一縷の望みのように救われていました。
添削(修正箇所)が多すぎて、落ち込みそうでしたが、『これは自分の伸びる余地だ!伸びしろだ・・』と言い聞かせてました。夜中に、思わずSNSでもつぶやいて、自分を奮いたたせていました。
添削のFBはひとつひとつの課題に、動画でいただけるので、何度も確認することができた事もすごくよかったです。
また、文字だけでの修正指示などではわかりにくいであろう箇所も、実際の動きで確認できたので、修正をスムーズに取り掛かれました。例えば色を選ぶ際に、先生のツールの動かし方など、『実際の動き』と『考え(感覚)』がリンクして見れたのは、これから自分が制作する際の大きな助けになると思います。

これは、【Day3の課題】です。スポーツクラブの入会キャンペーンバナーの制作でした。
 添削前後のデータ(気づいた点、修正個所など言語化し記載)になります。

6.卒業後サポート、案件保証の良かった点

ロードマップやマンダラートの作成は、自分のモチベーションを維持してくれているように思います。
卒業したらおわり、ではなく、今後並走してくれるこの環境は本当にありがたいと思います。
また、私は以前から筆文字でのデザインも少し携わっており、その部分にも副業としてのチャンスはあるということもアドバイスいただき、今後の可能性を増やしていただきました。

年賀状の筆文字デザインの一例

7.4ヵ月間受講して学んだこと、成長したこと

一番学んだことは、意味のないデザインは無く、その意味=言語化がとても大事であるということでした。相手に伝えるためには、自分のデザインに対して言語化できないと、ぼやけた制作意図になってしまうことを痛感しました。
次に学んだことは、参考デザインの大切さです。今までリサーチにかける『時間と質』が、おろそかだったことを学びました。今後は、時間をかけて参考デザインをみること、吸収しインプットをとにかく増やしていくこと、それを制作に活かしアウトプットしていくことが課題でもあります。
少し成長できたかなと感じるのは、自分でデザインするときは、『なぜ?』『どうして?』を考えてデザインすることが多くなったように思います。また、同僚のデザインを確認する際など良いところ、気になるところが気付きやすくなったかなと思います。


沼にはまった‥と泣き言を言うことも多かった4ヶ月でしたが、それでも少しは成長できたかな?と思います(笑)
最初に上げた目標は・・・というと、4ヶ月前の『不安』と、『レベル』と、『自信』とは少し中身が変化したと思います。同じ悩みと目標は持ち続けるのかもしれませんが、質が変化してきたことに自分でもうれしく思います。


#デザイン #デザイン学習 #リベキャン #Webデザイン  
#Webデザイナー #デザイナースクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?