見出し画像

パソコンのHDDをSSDに交換

皆さんこんにちは~♪最近yahooショッピングでいろいろ買いすぎて後悔しているようちゃんです。いや、ペイペイ祭り恐ろしい・・・・。でも、消耗品なので安く買えてよかったかな・・・・・

さて、今回のテーマは「パソコン」ですね。父の使っているパソコンが少し遅いということであったため、ちょうど余っていたSSDに交換しました~。以前、HDDを初期化した玄人志向の機械を使って、今回はクローン機能を試してみましたよ~。

では、まったりジョージアのコーヒーを飲みながら「うーん、マンダム」と叫びながらこのnoteをどうぞっ!!


父「最近、パソコンがもっさりしている感じがする」


ようちゃん「え、じゃあ、パソコン新しくする?」

父「いや、あまり金はかけたくない」

ようちゃん「よし分かった。」

ということでHDDをSSDに交換してみて様子を見ることになりました(`・ω・´)ゞ

なにせ手元に500GBのSSDが転がっていたので・・・(笑)一家に1つや2つSSDなど転がっていますよね~。今回はこれを使っていきます(´・∀・`)ニヤ

画像1

まずは、パソコンを天日干しにします。それにより余計な水分がとれてサクサクとした食感になります(嘘です)

とりあえず、パソコンの中を清掃してほこりをとります。しかし、中身はスカスカなパソコンですな(笑)。性能はめっちゃ低いけど父の用途では十分機能しています(´・∀・`)ニヤ

画像2

場所の都合上と、たまたま余っていたHDDだったので、これを使っています。とりあえず、HDDをさっさとはずして・・・・・

画像3

トースターで焼きます。程よく焼けたらお好みでジャムやバターを自分の体に塗ります(半分本気です)

以前使用した玄人志向さんの機械を使ってクローニングをします。注意点として
1.コピー先の容量は同じまたは大きくなくてはいけない
2.コピー先の容量が大きい場合はあとで設定が必要
3.さす場所を間違えない(1にコピー元、2にコピー先)
4.めっちゃ時間がかかります。


こんな感じですかね。容量、方法を守ってしっかりとお使いくださいね(´・∀・`)ニヤ

画像4

そんな間にパソコンを陰干しします。おいしくなるんだよ~(笑)

そしておもむろにお寿司を食べに行きます。

画像5

コピーに時間がかかるので、やりたいことをやっておきましょう(笑)

画像6

お寿司を食べ終わったら、会計でがくがく震えたのちにSSDを付けます。そして店員さんに

店員「家でやってください」

とツッコまれましょう。何はともあれ、これで完成です。あとはしっかり起動するか確認しましょう。そして、のこったHDDはしばらくの間保管しておきます(不具合があった場合、元に戻すため)

こんな感じで結構簡単にHDDからSSDに換装できたりします。皆さんもぜひ、おためしあれ~♪

結論:お寿司最高でした(by母)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)