見出し画像

体の調子が悪い時はとりあえず車に乗る

皆さんこんにちは~♪天気が良かったので車のいろんな点検をしていたようちゃんです。エアコンが壊れたのを直してからは細かいパーツの交換をしています。走行距離20万キロ超えてくるといろいろ不具合が出てきますね~

では、車に興味があるかたもないかたも、このnoteを見ないでブラウザバックだ(笑)


今日は天気がいいのでようちゃんの愛車でも眺めてみようと思う(笑)

画像1

これがようちゃんの愛車、「フリードスパイク」のボンネット内の写真だ。たまにボンネットを開けてなかをみてにやにやしているのは内緒だ。

真ん中にあるエンジンなのだが、半分くらいカバーに覆われてしまっているので、プラグ交換が簡単にできないのが難点だ。今回もプラグ交換をお店にお願いした。

画像3

※左がプラグで右がイグニッションコイルだ。

前回交換してから10万キロ走行したのでプラグ交換と一緒についでにイグニッションコイルも交換してもらった。両方ともNGK製で統一した。

画像2

バッテリーには「エナジーボックス」なるパンドラの箱がついております(笑)

バッテリーは自分で交換できますが、せっかくなのでいつもお世話になっているお店で交換していただいております(`・ω・´)ゞ(カーオーディオ専門店)


さて、車を見ていたら、リハワイパーのゴムが切れかかっていた。このままではふき取りが不十分になるため、ゴム交換と行きたかったのだが、この車を購入してから一度もワイパーを交換したことがないのに気が付いた。

基本的にゴム交換だけでもいいのだが、定期的にワイパーブレード自体も交換するとふき取りがぶれにくくなるといわれているため、ようちゃんはフロント部分のものは定期的に交換している。

が、リアは交換したことがなかったのだ。ということで、Amazonで早速注文、すぐに届いたのである。

画像4

専門商品でないため、純正品と少し形が違うところもあるが、それほど気にならなかった。アタッチメントも2つついており、結構な種類の車に合いそうである。

画像7

とりあえず、今ついているリアワイパーをねじって取ります。結構簡単に取れますね。そして後は同じようにつけるだけ。めっちゃ簡単。

画像6

画像5

こんな感じで見た目はほとんどわかりません(笑)

あとは実際にワイパーを動かしてみて異常が出ないか確認。きちんとふき取りもできているのでこれでOKですね~。

ということで簡単な点検も終わったので1時間ほどドライブに。どこの目的地にも寄らず、金沢→砺波→小矢部→金沢とぶらりドライブをしてきました(∩´∀`)∩わ~い♪。

車内で音楽を聴きながらまったりドライブをするのが最高ですね。

最近はこれを流しながら走行するのにハマっております(笑)。

幼女戦記最高です(笑)


結論:体の調子が悪くなったらまずドライブ(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)