見出し画像

ようちゃんの趣味(車編)

皆さんこんにちは~。車にアレクサを積んでみようかと検討中のようちゃんです(笑)いったいどうなることやら( ̄▽ ̄)ちょっと試してみたい。

さて、今回は「ようちゃんの趣味~車編~」です。車自体はホンダの「フリードスパイク(初期型)」です。見た目は普通の車なんですが、中身が大分おかしいことになっています。ということでちょっと紹介したいと思います(´・∀・`)ニヤ

まず、運転席ですが、シートをがっつりと交換してあります。使用しているシートは

画像1

「RECARO」社の「STYLE-DC」です。

レカロ純正シートレールと一緒にこれを使用しています。これのおかげで長距離運転しても腰痛がほとんど起きない優れものです。また、シートの高さや背もたれを電動で操作できるので便利です。ちょっとお高いのが難点ですが(定価30万ほど)。中古で購入したためそれほどではないです(10万ほど)

そしてカーナビ&音楽プレーヤーは

画像2

「サウンドナビプレミ200」&Ipad pro12.9インチ(第2世代)です。

Ipad pro12.9インチの初代が発売したとき、ほとんど車用の固定する金具が売っていなかったため、自作することにしました。

画像3

磁石を使ったホルダーを2個使用し、足場を付けて磁石で固定する形になっています。Ipadの方はケースに磁石が引っ付く金具を付けています。このおかげで約10万キロ走りましたが外れたことはスリップ事故を起こしたとき(少し外れた)くらいでした。

基本的に走行中は操作せず、操作する際はカーナビのリモコンを使用しています。音楽聞くには最高ですね。

画像4

カーオーディオに関しては先ほど言ったサウンドナビプレミ200とスピーカーはmorel社の「Tempo Ultra 602」を使用。そしてアンプはARC AUDIO社の「 KS125.4 JEⅡ」です。この組み合わせでありませんが、一応カーオーディオコンテストで一位をとっています。

また、車内はすべて一度パーツを外し、防音材などを張り付けて元に戻してあります。なので遮音性は普通の車よりも高くなっています。

画像5

後ろの部分のパーツを外した時の写真です。

それにプラスしてフロントガラスを割れていないのに遮音ガラスに交換してあります。ガラス屋さんに「あれ、ガラス割れていないですよ・・・」ってツッコまれたのは内緒です(笑)

画像6

あと、長距離を快適に走るために後付けのオートクルーズコントロールを取り付けています。また快適装備にエンジンスターターもつけてあります。

そのため、車内の配線は大変になっています・・・・_| ̄|○ガーン…

これらのものはカーオーディオ以外はすべて自分で取り付けています。趣味範囲ではありますが、結構楽しいものですよ。

まぁ、こだわりすぎて次の車が買えなくなっているのはご愛敬です(笑)


結論:ちなみに設定するとエンジン開始時にマリオのコインの音が出ます(笑)(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)