見出し画像

ぶらり能登の旅~志賀町巌門編~

皆さんこんにちは~♪ぶらり無職男の変態ようちゃんですm(__)m。どうしよう、ろくな名前じゃないな・・・(笑)

さて、今回は「ぽろり能登の旅~志賀町巌門編~」をお送りいたします。ぶらりもぽろりも大差ないですよね。うん。

ということで、まったりこのnoteをどうぞっ!!

ようちゃん「うーん、海に行って何か叫びたい」

ふと、このような衝動に駆られて能登の巌門へ向かうことになったのであった。

巌門とは、

豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ゴボウなどと混ぜて、油で揚げた料理。がんもどきや飛竜頭(ひりょうず)ともよばれる。

wikiより

うん、このやり取り昔やったよね(笑)。

巌門とは、

能登金剛を代表する存在である巌門。海に突き出た岩盤にある、浸食によってぽっかりとあいた洞門は、幅6メートル、高さ15メートル、奥行き60メートルもあり、洞門の上には老松が生い茂っています。鷹の巣岩や機具岩(はたごいわ)、碁盤島を巡る遊覧船が出ており、海上から眺める巌門はまた違った迫力があります。

ほっと石川より

ということで、のんびり車で向かうのでした。能登里山でそこそこの距離まで行けますが、途中から降りて下道で向かう形になります。

渋滞も少なく、比較的走りやすい道が続きますので運転はしやすいですよ~♪


はい、あっという間につきました(笑)

うーん、海っ!!天気は曇りですが、雨は当分降らなさそう。早速散策してみましょう(´・∀・`)ニヤ


念願の海っ!!

海についたので早速叫ぼうとしましたが、観光客がちらほらいたので叫ぶことができませんでした(´;ω;`)。ということで、

ようちゃん「新しいフルタワーケースが欲しい~~~」

と、小声で叫んでおきました(*´益`*)ニタァ


ここから先に遊覧船乗り場があるらしい。車いすでは行くのは難しい


遊覧船が見えます。20分で1400円


敷地は思った以上に広いですね。

思ったよりも中は広く散策のし甲斐がありますね~♪のんびり歩いて見学します。散策だけだとお値段かかりませんよ(´・∀・`)ニヤ



幸せのがんもん橋


荒々しい海が続きます(笑)


どんどん階段を下って下に降りていきます。


海岸沿いにて



ここは巌門洞窟というところです。ここの中を通って遊覧船乗り場方面へ移動できます。




出口・・・結構ホラー(笑)。洞なだけに(´・∀・`)ニヤ


ダンジョン脱出する気分ですね~♪光が漏れてきています(´・∀・`)ニヤ


再び幸せのがんもん橋へ。



地元の塩を使ったソフトクリーム380円也。思ったよりも溶けるのが早くて下から上からと食べるのが大変でした(笑)


今回、遊覧船は乗りませんでしたが、こちら観光にこられた際は是非乗ってみてくださいね。船で岩場の近くまで寄れるみたいです。ようちゃんは酔いやすい体質なので・・・・(。-`ω´-)ンー…

という感じで巌門観光でした(´・∀・`)ニヤ

結論:能登は観光地が沢山(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)