見出し画像

久しぶりの学校での再会

皆さんこんにちは~♪月曜日は見学実習が終わって気が抜けたのかすぐに眠ってしまったようちゃんです。結構気が張っていたのですね・・・

さて、今回は久しぶりに学校に戻ったお話となります。クラスの皆さんも見学実習に行っていたため、いろんな施設のお話を聞くことが出来ました。

ということでまったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ


久しぶりの学校。約10日ぶりだ。まぁ、10日なのでそれほど変わったことはないのだが、実習先で色んな事を経験したためかみんな自信にあふれている気がする(笑)。

実習へ行っていきなりオムツ交換や食事介助を体験させてくれたところもあれば、見学がメインであったとこもあったりと、いろんな対応があったとのこと。基本的に自分の興味がある分野の施設に見学行っているため、そこに就職しようと考えている人もいました。

8日間実習に行くのですが、最低3日はいかないといけないので、パターンとして、3日、3日、2日や、4日、4日が多かったですね。中には同じ施設に8日間行かれた方もいらっしゃいました。

3日、3日、2日に行った方(ようちゃんも同じ)はいろんな施設を見学できた半面、慣れたときには次の施設に行って初めまして・・・・ってことを繰り返したので、精神的な疲労が強かったとのこと。ようちゃんも同じことを思いましたね・・・。

8日間同じ施設に行かれた方は、施設の職員の考え方などがわかるようになって凄く参考になったとお話されていました。数日間だと施設の職員さんがあまり表面に出さないまま実習が終わってしまうので、8日間もいると内情が少しわかってくるとのこと。

その方はもともとその施設に興味があったのでとても有意義だったと話されていました。
確かに、実習でもなければこれほど長い期間見学ができないですからね。いい経験になったのではないかと思います。

訪問系に行かれた方は実際に利用者宅に行かれて見学ができて非常に勉強になったとお話されていましたし、子供系に行かれた方は、大変そうであったがやりがいが見られたと笑顔で話されていました。

短い期間ではありましたが、クラスの皆さんがそれぞれ介護職をよりやる気になったのが非常にうれしかったですね。ようちゃんもひそかにやる気に火が付きました(∩´∀`)∩わ~い♪

ということで、まずは喀痰吸引の練習をしないと・・・・


結論:いい実習になりました(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)