見出し画像

最近のパーキング

皆さんこんにちは~♪今日は小学校でブラサカでのスポ育を行う予定のようちゃんです(`・ω・´)ゞ。2限×3セット行う予定となっています。結構大変(笑)

さて、今回のテーマは「パーキング」です。最近のパーキングは進化しているみたいですね。田舎者のようちゃん的にはあまりパーキングを利用しないのですが、金沢駅や片町周辺だとパーキングを利用しないといけない状態になっています。

今回は実際に利用したときに感動したことや金沢駅周辺のおすすめパーキングなども上げていきたいと思います。

ということで、パーキングブレーキをかけながらこのnoteをどうぞっ!!

ようちゃん「あれ、出口のバー、券を入れていないのに勝手に上がるぞっ!!」

金沢駅での用事を済ませ、金沢駅近くの立体駐車場からでようとしたようちゃん。摩訶不思議なことがおき、めっちゃ不安な気持ちになってしまったのでした。

その駐車場は比較的最近できた立体駐車場で、タイムズ百番駅西パーキングというところです。事前精算できるところなので、ようちゃんはいつも通り事前精算をすまして車に乗り込みました。

そして出口のゲートでパーキングのチケットを入れようとすると・・・

「ゲートが開きます。ご利用ありがとうございました。」

とのアナウンスが。ようちゃんは田舎者のため、チケットを入れるところが開いていないのに無理やりチケットを入れようとしていました(笑)

何度か試してチケットが入らないため、その後そのまま出てきましたが、しばらくは

ようちゃん「あれ、無銭駐車になっちゃうんじゃないの?」

と不安な気持ちに(笑)。あとで冷静に考えると、事前精算しているので、ちゃんと駐車料金払っているんですけどね(笑)

あとでGoogle先生で調べてみると、最近の駐車場はこの機能がついているところが増えているみたいですね。理屈としては、

①パーキング入り口でチケットをとると同時にカメラでナンバー記録。チケットと紐づける
②事前精算時、チケットとナンバーを照会しておく
③出口のゲートのカメラでナンバー確認。清算済みであればバーを開ける
④もし空かなかった場合のため、チケットは一応持ってきてもらう

という感じらしい。カメラ機能が進化してこのようなことが可能となったみたい。

あと、最近はゲートがないタイプのコインパーキングも増えているみたいですね。停める場所にカメラがあってナンバーを控えるタイプみたいですね。


このタイプだと、車高が低い車が跳ね上げのロック版が当たったりするのを防げますし、運営側はゲートなどコストがかかるものを作らなくて済む、ということにつながる。

いや~♪パーキング進化していますね。

ということで、ようちゃんの金沢駅おススメ駐車場を3つ。すべて立体駐車場になります。ちなみにすべて駅西方面になります。こちらの方が交通量が少なめなのでお勧めです。

①金沢駅西時計駐車場

ここは駐車場が広く、停めやすいこと。また、上り下りがかなり高速(停めている場所を通らない)で行けるため、立体駐車に自身がない方でもおすすめの駐車場となっています。ワンナイト800円(17時~翌日10時まで)もあります。
料金は最大12時間で1000円24時間だと1500円となっています。
細かい料金は最初の1時間が300円以降30分ごとに100円です。

②NPC24H金沢駅西口パーキング

駅から大きな道路を挟んで歩いたところにあります。一般的な立体駐車場ですが、中はすれ違いができるほどの広さはありますね。ここは夜の最大料金が低めなので、飲み会などでよく利用しています。
全日 60分¥300(20:00~8:00 60分¥100)
最大料金 全日 入庫後24時間¥1000(繰返し有)
最大料金 全日 16:00~7:00 ¥500
※特別駐車券利用により¥1000で24時間出入自由

となっています。

③タイムズ百番駅西パーキング

2022年にできたばかりの新しいパーキングです。一般的な立体駐車場ですが、注意点として上に昇るときは右側通行になります。これがちょっとやりにくいですね。
料金は24時間最大880円。60分220円となっています。

ということで、最近の駐車場は進化しているというお話でした(`・ω・´)ゞ


結論:普段は駐車料金がかからないところばかりでかけている(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)